2010-01-01から1年間の記事一覧

片付け

双子3歳4ヶ月幼稚園の先生が家庭訪問のときに「オモチャ多いですね」っと言っていたと嫁から聞いた。我が家はオモチャが多いらしい。ただ、片付けが大雑把であっちこっちとオモチャ片付けエリアがあるので多く見えてる気もする。どうにかしたと思ってるけど…

散髪

双子3歳4ヶ月散髪は嫁と一緒の美容院でしてる。子どもも連れて行って、片方が散髪してるときにもう片方が子どもを見るのが我が家のパターン。子どもが成長するに従って2人の子どもを見るのが楽になっていく。座って待ってると店員さん(?)が子どもに飲み物…

パフューム

双子3歳4ヶ月長女はプリキュアが大好き。タクトのオモチャは買ったけど、パフュームは買ってない。なので、オモチャ屋に行くといつもパフュームのところで立ち止まる。ばぁちゃんとスーパーに行ったときにプリキャアのガチャガチャがあったらしい。ばぁちゃ…

ほしくなってきた

うーん、、、またレゴがほしくなってきた。とりあえず水上飛行機は絶対ほしいなー。値段も手頃だし。トルーパーも増やしたいけど、トイ・ストーリーもほしい。ちょうどトイ・ストーリー2をTVで見て子どもの中で盛り上がってるからなー。喜ぶところが目に浮か…

カミナリ

双子3歳4ヶ月週末の夜、花火をしようと外にでるけど、子どもは夕立前のカミナリが怖いみたいで中止に。今までカミナリとか地震とかあっても平気だったんだけどなー。成長するってことは怖いことも増えるってことなのかな。子どもが2歳くらいのとき、夜停電に…

たかが浅漬け

双子3歳4ヶ月長男は夏祭りで「キュウリの浅漬け」を食べてから気に入ったみたい。キュウリを食べるときに「夏祭りのキュウリとは違う。。。」っとガッカリするようになった。嫁も素直に浅漬けの素とか買って作ればよいのに、いろいろ調べて自家製で作ろうと…

みんなそうだから

双子3歳4ヶ月怒るとか叱るとか注意するっとか、いろいろあるけど言葉を気をつけないとなー。昨日、一回目の絵本を読んでるときに長女が先に寝たので、二回目の絵本はなしにして明かりを消した。長男は「もう1回読んで〜」っと言ったけど、長女が寝てるからも…

我が家の寝せ方

双子3歳4ヶ月仕事が早く終わったときは、僕が子どもを寝せてる。2歳ぐらいのときは、嫁と2人で寝せてたけど、幼稚園に行くようになったぐらいから僕1人で寝させるようになった気がする。自分なりに子どもを寝せるパターンは決まってる。 1つ目は、先に寝るパ…

夏祭り

双子3歳4ヶ月今日は幼稚園の夏祭り。今日も暑い。雨が降ったら困るけど、こんなに暑くても困る。文句は言えないけど。準備も楽しく、特に景品購入は本当に楽しかった。普段は絶対買わなかったり親が買わせなかったりするようのモノを景品として用意しようと…

宮島

双子3歳4ヶ月今日は祖父の誕生日の祝いで宮島まで行った。今週の雨はどこかに行って、晴れて日差しの強い天気。昼食にコース料理を頼んだんだけど、以外と長男長女とも食べる食べる。ゴマ豆腐、アジの刺身、エビのすり身のスープ、酢の物、ハモ、アナゴ、し…

七五三

双子3歳3ヶ月何歳で七五三なのかはよくわかってないんだけど、僕の田舎の習慣に従って、3歳になってから撮影することに。ここら辺の習慣については嫁が熱心にイロイロしてるので、嫁の言う通りにすれば問題なし。とても頼りになる嫁です。前回の誕生日の撮影…

プロジェクトマネージャー合格

今日は情報処理試験の合格発表日。見事合格。午前Ⅰは免除、午前Ⅱは76点で少し余裕があったけど、午後Ⅰは62点とギリギリ。午後Ⅰは、最初に選んだ問題に自信が持てなくて結局3問解くことになった。時間ギリギリまでがんばることに。。。あきらめないでよかった…

聞き取り

双子3歳3ヶ月長女はよく話をしてくれるんだけど、よく聞き取れない。単語が微妙で聞き取りにくい上に、笑いながら話すから余計にわからなくなる。今日も「ダヤクはおしりだよね」っと言うので「ダヤク?」っと聞くと「ちがうー。バツー。」っとなる。もうち…

父親参観日

双子3歳3ヶ月幼稚園で何してるか、どんな子と遊んでいるか、とても興味はあるんだけど、子どもには子どもの世界ができるんだから、あんまり親がアレコレ聞いたり言ったりしないようにしないとっと思ってはいるんだけど、やっぱり幼稚園での生活に興味がある…

入院

双子3歳2ヶ月元気いっぱいなんだけど6/5(土)にも長女が39℃台の熱をだしてので、日曜日は病院休みだし、一応行っとくかーっという感じで夕方に軽く病院に行くと、肺の音が少しおかしいっとのこと。大きい病院の紹介状をもらうことに。大きい病院は、小児科の…

39℃もあるのに

双子3歳2ヶ月先週末から長男がカゼを引いていて、やっと治ったかと思ったら、今度は長女がカゼ。嫁は先々週から調子が悪い。そしてとうとう自分もカゼ。つらいなー だけど、先週の長男も今日の長女も熱は39℃もあるのに元気なんだよねー僕なんて37.5℃でフラフ…

突然きれる

今さらながらやっと突然きれるの意味がわかった気がする。中途半端に辛抱強くしてしまうことと、それにつけこんでしまうこと、なんだろうな。子どもと一緒に過ごしていて思った。朝バタバタしてるとき、ギリギリまで子どもの要求をこなすけど、いよいよ時間…

成長したなー

双子3歳2ヶ月5月の一番のイベント 遠足を無事こなした。心配してるのは親だけみたい。子どもは楽しそうにイベントをこなしていく。成長したなー サングラスを買ったら長女は大喜び。長男はサングラスより飛行機や車のオモチャが良いみたい。ここらへんが性…

友達の名前?

双子3歳1ヶ月家に帰って、長男から幼稚園の話を聞くと誰かの名前を教えてくれた。よく遊ぶのっと聞いくと違うみたいだけど、2つの名前を繰り返す。そういえば、何日か前に「友達ができたら教えて」っと長男に言ってたので、そのせいなんだと思う。途中から長…

軽くこなしてから部隊編成

ガルビア半島を軽くこなすことに。 ガルビア半島 プリンセス死神部隊、ウォーレン死神部隊で対応。どんなに楽でも攻略には2部隊は必要だなー。フィガロ戦ではデボネアを参加させて会話イベントをみることに。デュランダルが手に入ったけど使わないだろうなー…

トレードチケット!!

そろそろ他のキャラクターとのレベル差が気になってきたのでレベル上げをかねて他のユニットも参加することに。ランスロット(カノープス)隊 ナイト(ランスロット) ヴァルキリー プリースト バルタン(カノープス) ヴァルキリー デネブ(アッシュ)隊 ナイト(ア…

新しい死神部隊

ドリームクラウンが手に入ったので一般的(?)なプリンセス死神部隊を作成。 ネクロマンサー ワイバーン プリンセス ビショップ これともう一つのウォーレン死神部隊の2部隊態勢で攻略していく。 ネクロマンサー(ウォーレン) ウェアウルフ ビショップ グリフォ…

お手伝い

3歳1ヶ月幼稚園のイベント。お手伝いをする。予定だったけど、2人の子どもといっしょに行ったので手伝いはほとんどできなかった。。。準備時間は子どもと遊んで過ごした。イベントが始まるとストラックアウトの手伝い。子どもにボールを渡して、終わったらシ…

カプリコーン

双子3歳1ヶ月子どもが生まれたとき、嫁は子どもには甘いお菓子は食べさせないドイツ方式(?)みたいなことを実践してた。ただ、じぃさんばぁさん家に預けることが多くなってるときに、じぃさんばぁさんのすることに口出しはするなっと嫁に指摘したので、嫁の目…

初めての父の会

双子3歳1ヶ月初めての父の会に参加。年少だけでも100人いるので、幼稚園全体では300人。何人くらいの父親が参加してるのかなっと思って出席してみると意外と少なく15名。初参加は自分を含めて4人。うーん、、、入園式とかには積極的に参加するけど、こういう…

幼稚園での一週間

双子3歳1ヶ月幼稚園に通って一週間。ひとつの区切り。長男、長女とも幼稚園を楽しんでるみたい。バス通園も気にならないみたいで、長男はバスに乗れることを喜んでるっぽい。幼稚園で何をしたかを聞くと、追いかけっことかかくれんぼとか。いつも同じ発言。…

初めてのバス通園

双子3歳1ヶ月今日は初めての保護者が同伴しない幼稚園。そしてバス通園。最初は子どもを安心させるためとバス通園母親に挨拶するためっと言うことで嫁は会社を休むことに。子どもは行く気満々だったらしく、幼稚園への準備は手間取ることなく順調に。そして…

入園式

双子3歳1ヶ月ちょうど3歳と1ヶ月になった今日、入園式。今までの経験からすると長女が大泣きで大変なことになるかなっと思ってたけど意外や意外、喜んで入園式に参加していた。保護者(1人)といっしょに行動してたのがよかったのかもしれない。我が家はもちろ…

Androidケータイに変えた

頻繁に連絡をとる人いないけど、子どもが生まれてからは簡易カメラとして活躍してたD902i。途中で画面が写らなくなる問題やこちらの声が相手に聞こえない問題があって交換してもらったりもした。2年弱で保証がギリギリ効いたときだったと覚えてる。あとちょ…

カオスフレームは十分

ラウニィーが仲間になるだけのカオスフレームがあるかを確認しようと思って、カストロ峡谷に進んだんだけど、仲間になったのでそのまま攻略することに。 カストロ峡谷 猛獣死神部隊は、力不足なのかもしれない。。。唯一、ウォーレンの城以外のMAPに派遣して…