2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本気でファミリートレーナー

自由で遊ぶときに「やさしい」以外を選択することができないので、どうしてかなーっと思ってたんだけど、「アスレチックで大冒険」をこなすと選択できるようになることが判明。なので、いつもは子どもにさせていて、ほとんどファミリートレーナーをしないん…

定期歯科検診

双子2歳11ヶ月定期歯科検診なんだけど、前日から歯医者さんに行きたくないっと2人とも言う。歯医者さんに行く前から2人ともすでに泣きそう。日頃「ハミガキしないとなめざえもんみたいに虫歯になるよ。歯医者で治療してもらうことになる!!」っと嫁の言う言…

電車にのっておでかけ

双子2歳11ヶ月今日は子どもと過ごす日。嫁は仕事。暖かいのでお出かけ。長男が路面電車に乗りたいっと言ってたので路面電車に乗れる道順で。まずは電車にのるんだけど少し人が多い。いつものように長女をダッコして長男と立って乗ってると席を譲ってもらうこ…

絵本借り

双子2歳11ヶ月いつ頃からか忘れたけど、2週間おきに公民館で絵本を借りてる。借りた本は寝る前に読むのがほとんど。寝るときは、嫁が一冊読んで、僕が一冊を2回読んで寝るっというパターンが一番多い気がする。それ以上に絵本を読みたいっと子どもが言ったと…

早めの誕生日プレゼント

双子2歳11ヶ月妹夫婦から子どもへ早めの誕生日プレゼントをもらった。長男はラジコン。1/16なのでデカイ!!長男は大きい車のオモチャが大好きなので文句なしのNo.1に輝くオモチャに。あまりに大きいので、近くの公園に持っていって遊ぶと、長男大喜びで大爆…

ひらがな

双子2歳11ヶ月家に帰ると嫁が情報カードにひらがなを書いて子どもに教えてた。嫁曰く、自分は国語力が少ないせいで苦労した。学校の先生に「あとちょっとなのに、、、おしいね」みたいなことを言われたのが記憶に残ってるらしい。なので、子どもにはそういう…

幼稚園準備

双子2歳11ヶ月幼稚園の用品購入に嫁が出発。嫁の考えでは、用品購入について開始時間と終了時間が記載されていたので、その時間帯にいけばOKっと思ってたみたい。実際は説明等があり開始時間キッチリに行く必要があった。開始時間を過ぎてから嫁は家を出発し…

品質が一番

昔なら、うちの村のほうが隣の村より良い米ができる。なぜなら我が村の村民は品質をよくしていこうとする意識が根付いているから。今なら、日本の車は海外の車より高品質だ。なぜなら日本人は品質を重視しているから。未来なら、地球の製品はその他の星の製…

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2010年度版 (CD-ROM付)

まだ試験の申し込みはしてないけど、参考書は先に買おう。情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2010年度版 (CD-ROM付)posted with amazlet at 10.02.08三好 康之 翔泳社 売り上げランキング: 1429Amazon.co.jp で詳細を見る本当は問題集でたくさん問題解…

仮面ライダーWショー

双子2歳10ヶ月ショッピングセンターに行くと偶然仮面ライダーWのショーがやってた。長男は何がするのかよくわかってなさそうだけど、僕が見たかったのでいっしょに見ることに。長女はたぶん怖がるだろうからということで嫁といっしょに別行動。ショーが始ま…

ドーナツ(ドーナッツ)

家に帰ると嫁が子どもといっしょにミスドに行ったからお土産がレンジにあるよっとのこと。晩御飯を食べた後、ドーナツ(ドーナッツ)を食べようとレンジに向かう。向かう途中、子どもが「いっしょに食べよう」っと言ってくる。子ども2人にそれぞれ1/4あげるの…

寝る儀式

双子2歳10ヶ月寝室に入ってすぐに子どもが寝るって雰囲気に我が家はなってない。一応、子どもが寝室に入るまでに布団の準備とか一通りはして寝るだけの状態にしてはいるんだけど、すぐに寝るっという感じにはならない。特に長男は遊び足らないみたいで布団の…