2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活リズム計を洗濯

生活リズム計を持つことに違和感がなくなってきて、持ってないとソワソワしてしまうようになってきてるんだけど、胸のポケットに入れたまま洗濯してしまった。見事に乾燥までした。洗濯物をカゴに入れてるときに平べったい丸い金属があったので、子どものポ…

着替えやトイレトレーニング

双子2歳8ヶ月長男、長女ともにトイレを1人ですることはできない。長女はフロに入る前とかトイレに行こうと誘うときてくれるので良いけど、長男はイヤばっかり。たまにトイレにきてくれることもあるから、行くときと行きたくないときの何かがあるんだろうなー…

一日過ごす

双子2歳8ヶ月今日は子どもの面倒を一日見る日。雨が降ってはなかったんだけど、部屋の片付け/掃除をしてたり一緒に遊んでたりしたら一日が過ぎてた。晴れてたし、暖かかったので外で遊んだほうが良かっただろうなーっと一日が終わってから思った。生活リズ…

外食

双子2歳8ヶ月田舎から帰る途中。ステーキ屋さんによることに。道の駅で食べるより、こっちが良いだろうとの嫁の判断で。小学校の頃、父さん母さんに連れられて数回来たことのある店で、とてもおいしい印象があった。本当はステーキにしたかったんだけど、子…

おもちゃ

双子2歳8ヶ月今日は、子どもはオモチャを買ってもらうことに。長男はずっと電車(プラレール)がほしいっと言ってたので、オモチャ屋につくとすぐにプラレールを選びに向かった。最近、電車(プラレール)では遊んでないような気がするけど、絶対プラレールがい…

田舎

今年は年末に田舎に帰らないと思うので、ちょっと早めの帰省。年末に帰らない理由は、雪道を走りたくないのが1つ。あと高速バスを利用するとしても3時間も子どもがジッとしているとは思えないのが2つ目。去年-今年は従兄弟が結婚したり妹の出産が控えてたり…

普通の日だったな

双子2歳8ヶ月昨晩は何をしたかな。家に19時前に帰って、すぐに手を洗って、着替えるために二階に上がるときに長男に一緒に上がるかと聞くと一緒に上がると言うので一緒に二階に上がって、それから僕は着替えて、その間長男は飛んだりしながら遊んでて、布団…

眠いみたい

双子2歳7ヶ月長男は朝に強くて、元気に起きるのが定番だんだけど、今週に入ってからその定番が崩れてるみたい。どうも眠いみたい。カゼを引いてた(今は治ってる)ためか寒くなってきたせいか、それともその両方のためかはわからないけど、朝起こしに行っても…

入園申し込みの提出

双子2歳7ヶ月幼稚園の入園申し込みを提出した。実際したのは嫁なので僕は何もしてないけど。申し込み書に写真を貼る欄があったんだけど、嫁が張り切って子供の写真を探したり撮ったりしてた。大変大変と言ってるけど楽しそう。僕は写真は気にならなかったん…

お手伝い

双子2歳7ヶ月洗濯物をたたんでいると長女が手伝うっと言ってきたので、手伝ってもらうことに。ただ、ぜんぜんたためない。余計なことを言うと怒るので、たたみ方を見せるのだけれどもあわせてくれるのは声だけ「こうして」「こうすると」「こうなの」っと言…

歯科検診

双子2歳7ヶ月子供の歯科検診。長女はシーラントしてもらって以来で半年ぶりのはず。長男は少し歯が欠けたとき以来で2ヶ月ぶりぐらいか。歯医者に行くことに対して長男は家で待ってるっと言い張っていた。1人で留守番できるとこのこと。立派になったけど、そ…