七五三

双子3歳3ヶ月

何歳で七五三なのかはよくわかってないんだけど、僕の田舎の習慣に従って、3歳になってから撮影することに。

ここら辺の習慣については嫁が熱心にイロイロしてるので、嫁の言う通りにすれば問題なし。とても頼りになる嫁です。

前回の誕生日の撮影のときの経験を生かして、子どもが着替えをするとき、僕はトイレに行くっと言って場所をはずすことに。

僕がいると、着替えに手間取ったときに機嫌が悪くなって子どもが泣く可能性があると判断したため。

この点が良かったのか無事着替えることもでき撮影まで漕ぎ着けた。

撮影のとき、僕が見てるとどうしても子どもが僕の方を見てしまうし、ちょっとしたこと(躓くとか、、、)で不安げな視線を僕に向けてくるので、物陰に隠れることに。

撮影の人たちも上手。

アンパンマンとかの人形をもって「これなーんだ?」「そっち行ってもいいですか〜?」「○○がキスしちゃうぞー」のコンボは、子どもには強烈に効くみたい。

すごく笑ってた。

長男の袴は僕のお古(僕の兄のお古っと言ったほうが正しいかな)。長女の着物は嫁のお古。

着物はシミひとつなくとても綺麗。袴はところどころシミがある。。。両方の家の育ちの差が出てるかも。

撮影後、僕と嫁のアルバムで子どもと一緒な袴、着物を着てたことを見せて上げようとおもったけど、僕のアルバムには七五三の写真はなかった。。。っというか3歳くらいから6歳くらいまでとんでる気が、、、我が実家はあんまりマメではなかったってことかな。

それにしても長男の顔は嫁そっくりだな。長女の顔は僕から少し離れてきた気がするけど。