片付け

双子3歳4ヶ月

幼稚園の先生が家庭訪問のときに「オモチャ多いですね」っと言っていたと嫁から聞いた。

我が家はオモチャが多いらしい。

ただ、片付けが大雑把であっちこっちとオモチャ片付けエリアがあるので多く見えてる気もする。

どうにかしたと思ってるけど、どうにもならない。

なので、とりあえず散らかってるLEGOをどうにかしようと思って空いてる収納ケースを持って片付けてると、長女が手伝おうとしてくれてる。

ただ、LEGOではなく自分のオモチャをたくさん持ってきて入れようとする。

「これLEGOのケースにしようと思ってるんだけど」っと言っても「ふーん、、、」っと言って長女のオモチャをセッセと入れてる。

なるほど。

我が子は、片付けが嫌いとずっと思ってたけどそうではなかったみたい。長女、長男のオモチャを混ぜたくなったのかもしれない。

今までは、オモチャをジャンルに別けて片付けてた。トミカエリア、ぬいぐるみエリア、小物エリアみたいな感じで。

でも、長女と長男にとってはそれぞれのエリアを覚えるのも大変だし、自分のオモチャが混ざるのもイヤだったんだろうな。

っというわけで、さらに収納ケースを2つ用意して、長女用オモチャケース、長男用オモチャケースと別けることにするとセッセと2人が片付けだした。

収納ケースをどこに置くかっと言う問題が新たに発生したけど、良い流れになってきた。

これでオモチャが散らかることはなくなるはず。

そろそろ子ども達の部屋が必要になるかもしれない。

一緒に寝るのもそろそろおしまいかな。