2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠気

双子2歳10ヶ月晩御飯を食べてると昼寝をしなかった長女がうつらうつら。食べるのを手伝ってやると、目は閉じてるんだけど口は動かしている。ごちそうさまするっと聞いたらワカメを食べると騒いだりしたので意思はまだあるみたい。だけど、首はコクリコクリ。…

トミカ

双子2歳10ヶ月インフルエンザ予防接種もがんばったと言うことでトミカを購入。長男はほしがっていた高規格救急車。最初このトミカを見たとき「高槻救急車」っと見えて「高槻なのになんで東京消防庁なんだろう」っと疑問におもった。長女はピカチューカーをほ…

洗濯物たたみ

双子2歳10ヶ月洗濯物をたたんでると長男が手伝ってくる。キレイにたたむのは難しいけどそれなりにはたたむ。シワなくたたもうとする分だけ嫁よりたたむのがうまいと僕は思ってる。たたむのは自分の服か僕か嫁のモノのみ。長女の服はたたまない。以前に長女の…

ジャンプ

双子2歳10ヶ月長女が初めてジャンプしたような気がする。今まではジャンプするフリ(本人はジャンプしてるんだと思うけど)をすることはあったけど。長男は歩き始めてからすぐにジャンプするようになった気がする。低い机に乗ってジャンプしたりするのが楽しい…

PMBOKガイド 第4版

高いけど購入するべきか、、、A Guide to the Project Management Body of Knowledge: Official Japanese Translation(プロジェクトマネジメント 知識体系ガイド PMBOKガイド)posted with amazlet at 10.01.25Project Management Institute Project Manageme…

泣き方の変化

双子2歳10ヶ月長男の泣き方が変わった気がする。泣きたい原因が起きてすぐ泣くのではなくて、何かのキッカケを得て泣くようになった感じ。この間も他の子と遊んでるときに長男がちょっかいかけてくると「少し待ってて」っと言って後回しにしてたら、その後、…

知らないと違うみたい

双子2歳10ヶ月子どもを2度目の新型インフルエンザ予防接種を受けに行った。いつもの病院とは違う病院だった。前回のときは長男は注射で泣かなかったので楽だと思ってたんだけど、それはお医者さんに何度も会ってるからなんだということを知った。お医者さん…

ブラブラ

双子2歳10ヶ月今日は会社を休んで子どもとすごすことに。早めに家を出て電車でブラブラしようっと思ってたのだけど、子どものハミガキや着替えとかにイロイロと時間をとられてしまって10時に家を出ることになってしまった。昼ご飯は家で食べようと思っている…

離れますっとかの宣言

最近はいろいろ連絡を取る手段というか情報を伝え合う手段ができたんだけど、1つ疑問な点がある。「しばらく離れます」とかいうやつ。確かに会社とかだと電話の対応や調整とかで、今どこにいるかとかすぐに連絡がつくことが大切なのはわかるんだけど、プライ…

双子会

2歳10ヶ月双子友達(嫁が出産したときの病院友達)と遊ぶことに。2組の家族と会う予定だったけど、1組は嘔吐下痢症になったとのことで会えないことに。ちなみにこの2組はうちといっしょな男女の双子。もう1組の家に私たちがお邪魔することに。我が子はどうかな…

レンタルDVD

レンタルしてまでDVDを見ることはないだろうなーっと思ってたんだけど、年末をすごすときにヒマになると思って借りてしまった。3枚借りて2つは止まったりして最後まで見ることができなかったので、店に伝えると無料券を2枚くれた。とりあえず1枚の無料券を使…

流れに任せすぎ

双子2歳10ヶ月帰ると長男は帽子をかぶってる。僕が着替えてきても、やっぱり帽子をかぶってる。ご飯を食べてる途中だったので帽子とったらっと伝えて僕が帽子とって片付けたけど、特に何も言わず。帽子をかぶるっと言って騒いでかぶったんだと思うけど、かぶ…

着々と準備は進んでいる

双子2歳10ヶ月嫁は会社を休んで、幼稚園の母親会に参加。参加している間、子どもは年寄りのシスターさんたちが見てくれてたらしい。今までなら2人ともおお泣きだったんだけど、泣かずにシスターさんのところに向かって行ったらしい。おー成長してる。ただ、…

ゴッコ遊び

双子2歳9ヶ月長男、長女、2人で仲良く遊んでくれるようになってきた。僕や嫁が作業してると2人の世界でゴッコ遊びをしてる。とても助かるし子どもも成長したなーっと実感できるんだけど、2人で遊ぶときに大概どちらかが赤ちゃん役になる。そしてどちらかが面…

合格証書と時代の流れ

昨夜、ITストラテジストの合格証書が届いた。うむうむ。本当に合格してたんだ。なんか合格証書が来ないと本当に合格してたのか確信が持てなかったので。まぁ、その程度の解答しか書けてないからなんだけど。で、今までの合格証書をひっぱりだそうとしたけど…

気にしすぎたか

双子2歳9ヶ月妹夫婦の家に遊びに行った。妹の子は11ヶ月。今月で1歳になる。ちょうど妹の子が食事をするところだったので見てたんだけど、自分から積極的に手でつまんで食べようとしたり、ゆでたブロッコリーをおいしそうに食べたり。妹曰く、口をいっぱいに…

これが4歳児か、、、

双子2歳9ヶ月嫁の友達が5人(うち1人は4歳の女の子、1人は8ヶ月の男の子)が来てくれた。うちの子は、こころの狭さを発揮して最初はオモチャを貸さないという技を見せてくれた。8ヶ月の子に対しては長男が優しく接してたんだけど、長女のほうはオモチャを勝手…

買い物

双子2歳9ヶ月昨日は嫁が福袋買いで朝から出てて僕と子どもは留守番だったけど、今日は家族それって買い物。メインはトミカ5台で1000円というやつ。長男は大喜びでトミカを選ぶんだけど、ハシゴ車、クレーン車、レスキュー者、ブルドーザー、パトカーっという…

あけたので

正月そうそう深夜からカルドセプトDS。久しぶりのWi-Fiランキングに参加。デッキは以前残してた地中心の援護メインデッキで参加。適当にクリーチャーを配置しすぎたり、土地レベルアップの価格を忘れたり、カードの効果を忘れたりで大変だったけど、楽しむこ…