お手伝い

3歳1ヶ月

幼稚園のイベント。お手伝いをする。

予定だったけど、2人の子どもといっしょに行ったので手伝いはほとんどできなかった。。。準備時間は子どもと遊んで過ごした。

イベントが始まるとストラックアウトの手伝い。

子どもにボールを渡して、終わったらシールをあげて、的を元に戻す。

簡単な作業なんだけど、イロイロとせわしない。

3球までよっと言う説明を言い忘れることがほとんど。3球目で説明なしに終わりにしてしまうことになるので子どもも戸惑い気味。説明は大切だなー。

絵本読みのときとか座るときに、ほとんどの園児が正座してた。幼稚園の教育なんだろうな。騒ぐ子がいないのでビックリした。

全体を見てもはしゃぐ子はいるけど、無茶をする子はいない。ダメなこと(危ないこと)をしてる場合、一言「あぶないよ」とか「小さい子が近くにいるよ」っと教えるだけでやめてくれる。

あまりに素直なのですごくビックリした。

わがままで泣く子とかいるかなっと思ったけどいない。たぶん、幼稚園の中ではそうなんだろうな。家では違うかもしれないけど。

幼稚園ってのはすごいな。