突然きれる

今さらながらやっと突然きれるの意味がわかった気がする。

中途半端に辛抱強くしてしまうことと、それにつけこんでしまうこと、なんだろうな。

子どもと一緒に過ごしていて思った。

朝バタバタしてるとき、ギリギリまで子どもの要求をこなすけど、いよいよ時間が無くなると突然要求を断るようになり、しかも機嫌も悪くなる。

これって子どもから見ると、突然きれてるってことだよなー

親から見ると、ギリギリまでワガママを聞いてやったのに全然言うことを聞かないって感じかな。まぁ、この考えでは親のほうがワガママな気がするけど


結局、相手が突然きれた場合、自分にも原因があるってことだ。

最近の若者はきれやすいのは年寄りにも問題があるってことだし、最近の若者は我慢強いってのは年寄りのおかげなんだろうな。