2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

材料を使いきること、、、感謝してること

僕は嫌いな食べ物がある。セロリ、食べるのに手間のかかる食べ物、ローズマリーとかの香草、その他いろいろある。嫁にお願いしたいことがある。僕はグリーンピースは嫌いではない。好きでもない。普通です。グリーンピースの混ぜご飯(我が家ではマメご飯と…

立つと痛がる

双子2歳2ヶ月先週の土曜日から男の子が立つと痛いといって泣き出す。土曜日に病院にいったところ、お医者さんは「遊びつかれ」とのこと。足のつけね(股間あたり)にシップを張ってくださいとのことだった。日曜日は、ぎこちないけどクツをはくと歩けるみたい…

アンパンマンミュージアム(高知)

双子2歳2ヶ月金、土と一泊二日で高知へ。アンパンマンミュージアムに行くのと旅先で一泊するのが目的。今回はとことん子供を喜ばせてやろうっと思ったので、泊まるホテルはアンパンマンミュージアムのとなりにあるピースフルセレネで泊まることに。っという…

helloworldでつまづく。。。

gae

google app engine 1.1.5 colinux 0.7.3 debian 5.0.1今さらだけど、GoogleAppEngineをはじめようと思ってcolinuxのdebianで勉強開始。で、いきなりhelloworldでつまづいた。windowsのブラウザからcolinuxで起動しているWebサーバーにアクセスできない。。。…

意地をはる

双子2歳2ヶ月最近というか2歳になる前からだと思うけど、子供たちが頑固というか意地をはるようになってきた。男の子の場合、雨に日に外で遊ぶと言い張り、小雨だったので外に出してやると、どうみても雨に濡れるのが嫌で遊ばない。外で立ち尽くしてる。家に…

ホーランエンヤ

土日と島根の実家に帰って、ホーランエンヤを見た。12年(7年だったときもあるきがするから間隔は曖昧な気がする)に一度ということで、僕も生まれてから今回で3度目。1度目は小学校の頃で母さんが車で学校まで迎いに来てくれたことを覚えてる。2度目は大学生…

タッチペン

双子2歳2ヶ月女の子は、ノートパソコンを触るのが好きみたいで、電源ON/OFFを繰り返してる。でもログインに成功したことはないし、ポインタを理解してマウスを動かすこともない。こないだノートパソコンを触ってると突然、磁石で絵を描くオモチャのペンをと…

そろそろダークライを倒さないと

主人公:ポッチャマ、パートナー:ヒノアラシではじめた。最初はヒノアラシの画像にちょっとなじめなくてかえようかと思ったけど、今では、ヒノアラシの細い目が弱気な性格ととてもマッチしてる気がする。ヒノアラシをパートナーにして良かったぜー。本編のク…

つる

双子2歳明日2ヶ月言葉を理解してくれるようになってから、物でつるパターンが増えてる。外で遊んで家に入れるときは「おやつを食べよう」だし、風呂に入らないといったときは「風呂から上がったらゼリーを食べよう」だし、パジャマを着ないといったら「きた…

ギブスがとれた

双子2歳そろそろ2ヶ月女の子のギブスがとれた。3週間つけてた。経過も良いみたいなので、本当に良かった。まだまっすぐに伸ばすことはできないみたい。伸ばそうとしたときに痛がりはしないので、自然に伸びるようになるのかな。やっとギブスなしで風呂にはい…

他人のことだからと気にしなかった

http://d.hatena.ne.jp/amamako/20090507/1241642576を読んで、子育て友達のことを思い出した。その人(夫婦)は、自分の子供がパズルばっかりして軽い自閉症っぽいからパズルをさせないようにしたっと言っていた。その言葉を聞いたとき、おかしい気がした。…

GWもそろそろおわりかー

双子2歳1ヶ月GWは僕の実家(田舎)に帰省して、いとこの結婚式に出席。いとこは美人な印象ではなかったんだけど、ドレスが似合っていてとてもキレイだった。ほんとに美人って感じだった。身内の外見ってのは普段気にしないので、こういうときに驚かされるね…