入院

双子3歳2ヶ月

元気いっぱいなんだけど6/5(土)にも長女が39℃台の熱をだしてので、日曜日は病院休みだし、一応行っとくかーっという感じで夕方に軽く病院に行くと、肺の音が少しおかしいっとのこと。大きい病院の紹介状をもらうことに。

大きい病院は、小児科の夜間や休日を受け持ってるので大混雑。ただ、紹介状があるからか、その大混雑とは別順番で診察を受けることができた。

聴診器とかレントゲンとかの結果で、ウィルス性の肺炎(?)/急性肺炎(?)っと言うことで入院することに。しばらく様子を診ましょうっとのこと。

初日は、嫁が付き添いを行い、日曜日、月曜日は僕が付き添い。その後、火曜日、水曜日は嫁が付き添いで、今日退院。

熱はあるけど元気だったので、入院してもそれは変わらずで困った困った。

あれしたいこれしたいの要求が多い多い。散歩行きたいっと言うけど、点滴をつけてるので外には出れない。病院内をぐるぐるぐるぐる。途中、プレイルーム(?)みたいなところにスベリ台があるのを見つけると「したい」っというので、点滴を気にしながらスベリ台で遊ぶことに。

スベリ台で満足してくれるかなっと思ってると「ブランコしたいなー」っと言う無茶な要求を。。。ブランコはないので我慢してもらって、病室で本を読んだりTV(アニメ)を見たりで、病院生活を過ごす。

途中、さびしくなって家に帰りたいっとかも言うので、本当に困った。そりゃ帰りたいよなーっと思うし。

嫁と交代した後は、今度は長男と家で2人っきりの生活。でも、長男はあんまり気にしてなさそう。わがままもないし、嫁と長女はいないけど、いつも通りっぽく過ごすことができた。まぁ、これは嫁の実家の支援があってこそだけど。


「子どもの病気を勝手に判断しないこと」これは絶対に忘れないようにしないと。

今回の入院で、例え子どもが元気でも39℃台とかの熱を出してら病院に行く必要があることを理解できた。最近、熱なんて3,4日したら下がるから病院は最初の一日だけで良いんじゃないかなっと思ってるところだった。それじゃダメかもね。僕は医者じゃないんだし。

夜間や休日の病院は患者が多いので、これからもなるべく重症な人の迷惑にならないように近くの病院が開いてる時間帯に行くことを心がけないと。