パフューム

双子3歳4ヶ月

長女はプリキュアが大好き。タクトのオモチャは買ったけど、パフュームは買ってない。なので、オモチャ屋に行くといつもパフュームのところで立ち止まる。

ばぁちゃんとスーパーに行ったときにプリキャアのガチャガチャがあったらしい。

ばぁちゃんに甘えて、長女はもちろん、なぜか長男もプリキュアのガチャガチャをさせてもらった。

結果は、、、長女はタクトで長男はパフューム。

もめるもめる。

長女はパフュームがほしいと大泣き。長男はパフュームだけは渡せないと意地をはる。

長男は人のモノがほしくなるタイプ(年頃?)だから長女がほしいほしいと泣くほど、自分に大切なモノと思い渡せなくなる。

僕が家に帰ってもこのやり取りが続いていた。

どうにもならないので長女のトミカと長男のパフュームを交換することを提案。

長男が長女からいつも借りているテントむしのトミカで手をうったんだけど、後で長男が「実はテントむし好きじゃないの」っとか言い出す。

先々週ぐらいはテントむしのやりとりでケンカしてたのに!!っと思うんだけど、この子らにとって先々週なんてかなり昔の話なんだろうな。。。まだ3年とちょっとしか生きてないんだし。

両方の意見を聞いてもどうにもならないので、とりあえず長男の意見を無視する代わりに一緒に遊ぶことで、忘れさす作戦に。

なのに、長女はコトあるゴトにパフュームを長男に見せびらかす。そして手放すと取られると思ってトイレにまで持っていく。

このパフュームのやり取りは長引くかなっと思ってたけど、朝になると長男はすっかり忘れてるのか納得してるみたい。

この子らにとって一日は気持ちを整理するのに十分な時間なんだろうな。

ちなみに、、、長女は寝言で笑ってた。パフュームを使う夢でも見てたんだろうな。