2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては楽するため

双子2歳7ヶ月子供にできることは子供にさせたい。ってのが方針なんだけど、なかなか難しい。特に朝は時間が限られているので、ご飯を食べるのを手伝ってしまう。そうしないと間に合わないから。ここがどうにかできるといいんだけど、当分難しい気がする。電…

過去を振り返るのは楽しい

双子2歳7ヶ月今日は一日子供とすごすことに。TVをなるべくつけないという方針ですごそうっと思ったので、代わりに音楽をかけることに。我が家にはiPodなんてないし本当に音楽には疎遠になっている生活なんだけど、学生のときにたくさん聞いていたので、CDは…

カバンをあけると、、、

双子2歳7ヶ月長女がちょっとイヤなことがあるとすごく泣くようになってる。少し前までは、そこまで泣かなかったような気がしたけどなー。大声で本気で泣く。例えば、自分のカバンに入れたオモチャを勝手に出したりするとおお泣き。長女自身もなんで泣いてる…

幼稚園でのバザー

双子2歳7ヶ月来年通う予定の幼稚園でバザーがあるということで行ってみた。人がたくさんいて地域のお祭り的な雰囲気になってた。この幼稚園では両親が積極的に関わることを進めてるっと嫁から聞いていたのだけど、バザーの店を見たらその意味がよくわかった…

子供同士の遊び

双子2歳7ヶ月1つ年上の男の子と同い年の男の子のいる親戚の家へ遊びに行くことに。親戚の子はネンドで遊ぼうと待ってたらしく、家に着くとネンドをもって出迎えてくれた。でも、我が子はネンドで遊んだことがないため興味なし。結局、親戚の子だけがネンドで…

着せ替え人形

双子2歳7ヶ月生活リズムDSを以外にも長女が大喜び。Miiを作るのが楽しいみたい。眉毛や目を作ってるときに似てるとか似てないとか言いながらイロイロなパーツを試してる。服装を選ぶときなんか一通り全パターンを試した後、これだっと思ったのを選択。そして…

バーチャルコンソール対応の携帯ゲーム機がほしい

DSのゲームってすぐ安くなる。僕が持ってるゲーム機がDSしかないので他のゲーム機がどうなのかは知らないけど。ファンタシースターZEROとか980円だったし、ブルードラゴンプラスも980円、アルカイックシールドヒート 750円、カルドセプトDS 1480円、他も2000…

生活リズムDS

近くのショッピングセンターで1500円で売られていた。歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)posted with amazlet at 09.10.19任天堂 (2008-11-01)売り上げランキング: 315Amazon.co.jp で詳細を見る子供と過ごす土日と平日の会社でどのくらい…

幼稚園のくじ引き日

双子2歳7ヶ月今日は、来年から通わせたい幼稚園(3年)のくじ引き日。定員より多い募集があったため、くじ引きとなった。入園の試験とかがあるわけではなく、このくじで当たりがでれば入園できる。ドキドキしながら引いた結果、無事、当たりを引くことができた…

どっちも困る

双子2歳7ヶ月いつからか覚えてないけど、子供に対して何かするときに「父さんと母さんどっちがいい?」と聞くようになってる。歯をみがくときやオムツを替えるとき、散歩で手をつなぐときやダッコするとき。で、現状としては「父さんがいい!!」とか「母さ…

歩く

双子2歳7ヶ月朝は1時間の散歩。長男はずっと歩いて、長女は途中に疲れたっと言って道端にしゃがみこんだのでダッコ。昼ご飯を食べても昼寝をしないので、そのまま近くのショッピングセンターまで散歩に。さすがに疲れていたのか、行くときはダッコで途中で寝…

2度目の運動会

双子2歳6ヶ月幼稚園の運動会へ参加。これで2度目。前回は小学校の校庭を借りての運動会だったんだけど、今回は幼稚園の園庭での運動会。人であふれてる。。。幼稚園の運動会ってこんなに人が多いんだ。。。こりゃあれだ。子供が幼稚園に入っても運動会には嫁…

アルカイックシールドヒートをやっとクリア

気が向いたらはじめて、イライラしたらやめるの繰り返しで、やっとクリア。安く買えたし良かったんだけど、面倒くさくて困った。あの倒しても倒しても出てくる敵とやっと終わったかと思うとNEXTとか表示されて、まだ続くと言うのが本当に面倒くさかった。敵…

ことば

双子2歳6ヶ月褒めると長女は「エッヘン」と言う。どこでこんな言葉を覚えたんだろう。家族は誰もエッヘンなんていわないので、たぶんTVだと思うけど、TVでもエッヘンなんて言うのかな。NHK教育では言ってそうな気がする。長男と話をすると「へーそうなんだー…

怒りやすい、怒られやすい世の中

http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20091007#p2を読んで、本当にその通りだなっと思った。規制があるってことは、何かをしようとするときに「〜ですから無理です」みたいなことを言われる場合も増えてくるっということだと思う。個人の事情よりも規制が優先さ…

朝早く起こすことに

双子2歳6ヶ月今朝は女の子にキチンと朝起きてもらおうと思ったので時間になったら、ダッコしてリビングに下りることにした。リビングで寝ても良いよっというと素直にダッコさせてくれたので、そのままリビングへ。リビングに下りればいろいろな音がするので…

朝起きない。。。

双子2歳6ヶ月男の子は起こしに行くと眠そうだけど起きてくれる。でも、女の子は起きない。もうちょっと寝るっと聞くとうなずくので、少し時間がたってから起こしに行くんだけど、寝返りして背中を向ける。今朝は出勤ギリギリまでそんな感じで、どうにかリビ…

動物園で暇つぶし

双子2歳6ヶ月特にすることがないので動物園に行くことに。近くにこういうのがあると便利でいいよねー。いつも通りの動物園なんだけど、女の子は遠くから見るのはいいけど近くで動物を見ると怖いみたい。何度も何度も怖い怖いって言ってた。どの動物を見たい…

運動会への参加

双子2歳6ヶ月来年行く予定の幼稚園の運動会へ参加。雰囲気を感じるためとか子供が幼稚園に通うんだっという意識を高めるために参加するんだけど、僕はイマイチ意味を理解していない。運動会場は、人でたくさん。両親だけでなく、じぃさんばぁさんも結構きて…

もう反抗期なの

双子2歳6ヶ月女の子は、最近、何を言っても「イヤ」というようになってる。お風呂に入るのイヤ、歯を磨くのイヤって感じで。たまにはご飯を食べるのもイヤっと言う。なので、お風呂に入れるのやハミガキするためにあの手この手でいろいろしてるんだけど、な…

時間の感覚の差

双子2歳6ヶ月朝の準備の差が開くいっぽうだ。男の子は1人で寝るのがさびしいのか、僕や嫁のどちらかが起きると起きる場合が多いし、時間がきて起こしに行くと起きてくれる。ゆっくりだけどご飯も食べるし、なんだかんだで着替えたりハミガキをしてくれる。女…