初めての父の会

双子3歳1ヶ月

初めての父の会に参加。

年少だけでも100人いるので、幼稚園全体では300人。何人くらいの父親が参加してるのかなっと思って出席してみると意外と少なく15名。

初参加は自分を含めて4人。

うーん、、、入園式とかには積極的に参加するけど、こういう会には参加しないっというのが今の時代の流れなんかな。

うちの田舎とは逆だなー。うちの父は入園式とかは参加しないけど、少年団とかには積極的に参加してた気がする。まぁ、田舎だからなー、事情が違うんだろうなー。

すでに父の会に参加している人に聞いても、毎年こんな感じで多いほうらしい。

夏祭りのイベントを境にして人は少なくなるらしい。

確かに我が家から幼稚園までは少し離れているので、夏を過ぎて寒くなると参加するのがつらくなるなー。

あと平均年齢が少し高めかな。

父の会っと言ってもイベントの取り決めを軽くしたあと、お酒を飲むだけなので、これからは無理をしない程度に参加して行こうかな。

人数をどうやって増やすかについて話題がでたけど難しいだろうなー。

気軽に参加してくださいっというとその程度ならっと参加しないだろうし、必ず参加してくださいっというと警戒して参加しないだろうし、お酒を飲む程度ですっというとそれなら参加しなくていいやっとなるだろうし。

お酒嫌いな人やわざわざ休日の夜に時間を割くのがイヤな人ってのは多いだろうし。

まぁ、難しいだろうなー。