2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パフューム

双子3歳4ヶ月長女はプリキュアが大好き。タクトのオモチャは買ったけど、パフュームは買ってない。なので、オモチャ屋に行くといつもパフュームのところで立ち止まる。ばぁちゃんとスーパーに行ったときにプリキャアのガチャガチャがあったらしい。ばぁちゃ…

ほしくなってきた

うーん、、、またレゴがほしくなってきた。とりあえず水上飛行機は絶対ほしいなー。値段も手頃だし。トルーパーも増やしたいけど、トイ・ストーリーもほしい。ちょうどトイ・ストーリー2をTVで見て子どもの中で盛り上がってるからなー。喜ぶところが目に浮か…

カミナリ

双子3歳4ヶ月週末の夜、花火をしようと外にでるけど、子どもは夕立前のカミナリが怖いみたいで中止に。今までカミナリとか地震とかあっても平気だったんだけどなー。成長するってことは怖いことも増えるってことなのかな。子どもが2歳くらいのとき、夜停電に…

たかが浅漬け

双子3歳4ヶ月長男は夏祭りで「キュウリの浅漬け」を食べてから気に入ったみたい。キュウリを食べるときに「夏祭りのキュウリとは違う。。。」っとガッカリするようになった。嫁も素直に浅漬けの素とか買って作ればよいのに、いろいろ調べて自家製で作ろうと…

みんなそうだから

双子3歳4ヶ月怒るとか叱るとか注意するっとか、いろいろあるけど言葉を気をつけないとなー。昨日、一回目の絵本を読んでるときに長女が先に寝たので、二回目の絵本はなしにして明かりを消した。長男は「もう1回読んで〜」っと言ったけど、長女が寝てるからも…

我が家の寝せ方

双子3歳4ヶ月仕事が早く終わったときは、僕が子どもを寝せてる。2歳ぐらいのときは、嫁と2人で寝せてたけど、幼稚園に行くようになったぐらいから僕1人で寝させるようになった気がする。自分なりに子どもを寝せるパターンは決まってる。 1つ目は、先に寝るパ…

夏祭り

双子3歳4ヶ月今日は幼稚園の夏祭り。今日も暑い。雨が降ったら困るけど、こんなに暑くても困る。文句は言えないけど。準備も楽しく、特に景品購入は本当に楽しかった。普段は絶対買わなかったり親が買わせなかったりするようのモノを景品として用意しようと…

宮島

双子3歳4ヶ月今日は祖父の誕生日の祝いで宮島まで行った。今週の雨はどこかに行って、晴れて日差しの強い天気。昼食にコース料理を頼んだんだけど、以外と長男長女とも食べる食べる。ゴマ豆腐、アジの刺身、エビのすり身のスープ、酢の物、ハモ、アナゴ、し…