たかが浅漬け

双子3歳4ヶ月

長男は夏祭りで「キュウリの浅漬け」を食べてから気に入ったみたい。

キュウリを食べるときに「夏祭りのキュウリとは違う。。。」っとガッカリするようになった。

嫁も素直に浅漬けの素とか買って作ればよいのに、いろいろ調べて自家製で作ろうとする。

キュウリの甘酢漬けとか自家製の浅漬けとか。

その度に長男は「夏祭りのはね、、、もっとおいしいの。コレ違う」っと嫁を挑発する。

そして長男が食べないことに対して嫁は怒る。喜ぶと思って苦労して作ったのにっと言って機嫌が悪くなる。

浅漬けの素とか買ったらっと嫁に助言するも、店に売ってないっと言う。



子どもの好き嫌いをなくす為に子どもの好きな食べ物に嫌いなものを混ぜる。

結果としては、子どもが好きな食べ物も食べなくなる。すると、ご飯を食べないっと嫁は怒る。

子どもはカレーが好きだけど、ピーマンやナスがたくさんのカレーは食べたくないみたい。

どうして嫌いな食べ物を食べさせようとするんだろう。ムリして食べさす必要はないと思うんだけど。

ただ、子どもがそんなに好き嫌いないのは、嫁の努力の結果な気もする。

それでも、なんでもかんでも混ぜるのはやめてほしい。食材の美味しい食べ方はあるはず。工夫は大変だと思うけど。



ちなみに僕が嫌いな食べ物は、セロリとかパクチーとか香草とか。タイムとかローズマリーとか大の苦手。でも春菊とかは大丈夫。うーん、、、小さい頃の食生活の影響か、、、

ってことは小さい頃から食生活は大切ってことなのか、、、うーん、、、

最後に、嫁は自分が嫌いな食べ物は絶対に食べません。少しだけだとしても吐き気がするっとはっきり言います。