入園式

双子3歳1ヶ月

ちょうど3歳と1ヶ月になった今日、入園式。

今までの経験からすると長女が大泣きで大変なことになるかなっと思ってたけど意外や意外、喜んで入園式に参加していた。

保護者(1人)といっしょに行動してたのがよかったのかもしれない。

我が家はもちろん嫁がいっしょに行動する担当。僕は写真撮影。

式の最中もキョロキョロはしてたけど、ウロチョロせず、騒ぎもせずでとってもビックリ。長男は絶対ウロチョロすると思ってた。

いつもはクツをはくのもできないっとか言うクセに今日に限っては、自分から率先してクツをはいたりぬいだり。やればできるじゃないか2人とも。

やっぱり嫁が言うように僕がいると甘えて何もしなくなってるんだろうなー。子どもにいわれるままに手伝ってきたからなー。

入園式でもうひとつ意外だったのは、父親の参加が多いこと多いこと。

僕は最初入園式は参加しなくて良いかなっと思ってたんだけど、嫁に言われて参加することに決めた。どうせ、父親なんていないだろうっと思ってたけど、結構な人数の父親が参加してた。

今の時代ってのは父親もこういうイベントに積極的に参加するんだねー。

幼稚園には父の会みたいなのがあるんだけど、それにもたくさん参加してるのかな。

本当に大変なのは明日からのバス通園だと思うけど、とりあえず入園式を楽しみながら参加することができたので良かった。