聞き取り

双子3歳3ヶ月

長女はよく話をしてくれるんだけど、よく聞き取れない。

単語が微妙で聞き取りにくい上に、笑いながら話すから余計にわからなくなる。

今日も「ダヤクはおしりだよね」っと言うので「ダヤク?」っと聞くと「ちがうー。バツー。」っとなる。

もうちょっと話を聞くと「おしりのダヤクだよ。イヤだよね。きらいなの」っと言う。

長男に熱が出ていることを考慮すると「座薬」の話をしてるっとわかったので「あー、座薬のこと?」っと聞くと「そう。ダヤク。」っとのこと。

今回はキチンと汲み取れたけど、ここで汲み取れないと笑って「ちがうちがう。バツー」っとなるか、怒って「もう知らないー」っのどちらか。

聞き取り問題は本当に難しい。

あと晩御飯のときの「お茶を洋服はバツー。さて、どっち?」っという問題に対しては、問題の意味も解答もわからないまま。

聞き取れるようになる日はいつだろう。