みんなそうだから

双子3歳4ヶ月

怒るとか叱るとか注意するっとか、いろいろあるけど言葉を気をつけないとなー。

昨日、一回目の絵本を読んでるときに長女が先に寝たので、二回目の絵本はなしにして明かりを消した。

長男は「もう1回読んで〜」っと言ったけど、長女が寝てるからもう寝よっと伝えた。

長男はすぐには納得しなかったけど、長男が先に寝たときは長女は我慢してるんだよっと言って、我慢させた。

よくないよなー。

長女が受け入れたから長男は受け入れないといけないなんて。

もっと別の言い方があると思う。思いつかないけど。

あー、、、、

人が我慢してるからっと言って必ず我慢しないといけないっなんてことはないよなー。

その我慢する理由によっては我慢すること自体が良くないことかもしれないし。

なんか着実におかしいことをおかしいと言えないように仕向けてる気がしてくる。

よくないなー。