2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電車でブラブラ

双子2歳6ヶ月今日は会社を休んで子供とすごすことに。一時保育で預けることができなかったからなんだけど、嫁抜きで子供と過ごすことはほとんどないので充実させたい。男の子は電車が好きなので、車ではなく電車を使ってブラブラすることに。子供に水筒(スト…

10月の一時保育は全滅

双子2歳6ヶ月嫁が午前中だけでもと粘ってた10月の一時保育は、やっぱり無理らしくゼロという結果に。運動会とかイベントのためで無理であれば11月は望みがあるんだけど、9月も2回しか一時保育できなかったことを考えると11月もゼロになりそうな気がする。保…

つきない

双子2歳6ヶ月週末、嫁の友達とその友達(双子出産予定)がきた。男性は僕のみで、子供はうちの子2人と嫁の友達の子1人。子供は同学年。女性陣は、双子出産の話や3歳からの幼稚園の話や子育ての話やTVの影響の話やおもちゃの話やたい焼きの話で、次から次へと会…

同時に遊ぶ

双子2歳6ヶ月女の子が風船で遊ぶことが好きっということがわかったので、2人で風船で遊んでいると男の子が突撃してきた。なので、男の子にも風船をふくらまして、3人で遊ぼうとするけど、男の子はポッキーのバルーン(棒状のやつ)をもって、風船を打とうとす…

ひさりぶりのエターナルタワー

ひさりぶりにファンタシースターZEROをすると面白かったので、勢いにのってエターナルタワーへ挑戦。スーパーハードのエターナルタワーはクリアしてないので、子供が寝てる今こそクリアしようと思いがんばるけど、20Fちょっとで疲れて休憩。そしたら男の子が…

実家に行きたい

双子2歳6ヶ月今日は、雨が降ってたので家でゴロゴロ。夕方あたりから男の子がぐずりだして「実家に行きたい」っと言い出す。田舎まで3時間ちょっとかかるんだよね。。。行くとはいえないので、TV電話で田舎のばぁちゃんへ電話。でも、納得はできないみたいで…

歯医者につれてった

双子2歳6ヶ月男の子の歯が少し欠けてたので、歯医者へ。歯が黒くなっていないし大丈夫だろうとのこと。少ししかかけてないので、わざわざ歯医者に行くほどでもなさそうな感じだった。なぜかけたかについて、たまに歯軋りしてるけど、その影響はあるかっと聞…

歯が少しかけてる

双子2歳6ヶ月今朝、男の子の歯を磨いていたら、前歯が少し欠けていることを発見。何が原因なんだろう。。。たまに音が面白いのか歯軋りをすることがあったんだけどそれかな。それとも転んだときに欠けたのかな。うーん、、、よくわからん。最近、歯で紐とか…

10月の一時保育

双子2歳6ヶ月10月の一時保育はすべて断られたらしい。嫁曰く、午前中だけでも見てもらえないかということで頼んだけど望みは薄そうとのこと。10月は運動会とかイベントがあるので保育園も忙しいようなので仕方ない。保育園も定員いっぱいっぱいみたいなので…

なかよしかな

双子2歳6ヶ月気がついたら、二人で遊んでることが増えてる気がする。洗濯物とかたたんでるときちょっと前だったら、一緒にたたむーっと言ってきて一緒にたたんでたんだけど、最近は女の子、男の子でママゴトしたり車ごっこ(どっちかが運転手でどっちかが客)…

賢くなってる。。。

双子2歳6ヶ月TVを消して、ご飯を食べるようにしてるんだけど、子供が賢くなってきた。今まではトム&ジェリーとかの短編ものを好んで見ていたので、次の話が終わったら消すっということ子供と決めてしてたんだけど、最近は長編のアニメ(映画)しか見たがらなく…

ハミガキ嫌い

双子2歳6ヶ月二人ともハミガキが嫌い。ご飯を食べ終わったら、すぐにハミガキするようにしてるんだけど、なかなかうまくいかない。二人ともタイミングが合えばいいんだけど合わないと、女の子は遊びだしてハミガキをしようとしない。男の子はあそこでするっ…

ひさしぶりにカードヒーロー

久しぶりにDSでカードヒーローをしてる。前にしたときはデッキを作るのがめんどくさく感じてたけど、今はそうでもないなー。カルドセプトDSを経験することでたくさんのカードを扱うことに慣れたのかな。とりあえず、お金集めをかねてNPCと対戦。効率よくお金…

TVを消した結果は、、、

双子2歳5ヶ月ご飯のときはTVを消すようにして、20日くらい過ぎたと思うけど、守ることができてる。ただ、TVのきりがよくないと子供もイヤみたいで「歌が終わるまで」とか「この話が終わったら」と要求を言ってくる。でも、キチンとその要求通りにしてくれる…

ダンボールのキッチン

双子2歳5ヶ月嫁は、女の子のためにキッチンのオモチャを買いたいっと言ってたけど、なかなかいいのがなくて探してた。嫁としては、軽さが一番大切だったみたい。掃除のときとか移動させることが多いので納得。で見つけたのが、ダンボールのキッチンhttp://sh…

双子愛

双子2歳5ヶ月日曜日(8/30)にあった話。オモチャ屋で嫁は女の子、僕は男の子担当で店の中をブラブラ。女の子はお試しのオモチャを持って、遊んでるときに同年齢の子がやってきてオモチャを貸してっと言ってきた。女の子はヤダを連発。嫁も女の子に貸してあげ…

まだまだ待機児童

双子2歳5ヶ月たぶん保育園は来年にならないと決まらないんだろうなー。3歳になるんだったら幼稚園も入れるようになるからそっちも検討する必要があるな。双子なので、同時に入れたいという思いがあるんだけど、役所の担当の方によると無理とのこと。確かに兄…