父親参観日

双子3歳3ヶ月

幼稚園で何してるか、どんな子と遊んでいるか、とても興味はあるんだけど、子どもには子どもの世界ができるんだから、あんまり親がアレコレ聞いたり言ったりしないようにしないとっと思ってはいるんだけど、やっぱり幼稚園での生活に興味がある。

今日は父親参観日なのでとても楽しみにして幼稚園に行くことに。

だけど、、、幼稚園に着くといつもと雰囲気の違いに気づいたのか長女がダッコしてっと言い出す。ここでダッコしなければ良かったっと後で気づくんだけど、そのときは何も考えずにいつもの感覚で長女をダッコすることに。

長男は教室に入ってバック等をおいて連絡帳にシールを貼って帽子を取ってといつもの行動(?)をしてたんだけど、長女は大泣きして教室に入りたくないっと言い出す。

他に泣いてる子はほとんどいないので、大きな泣き声が聞こえたからか周りの父親から見られて、恥ずかしい恥ずかしい。

たぶん、この僕の気持ちが伝わって、余計に不安がってると思われる長女。

結局、教室に入ることなく、園児のみによるダンスへ。

ここでも長女は大泣きでダンスの輪に参加しないことに。長男は踊ってるんだけど、長女の行動を見て不安になったのか、泣く手前のような状態。たまに目をこすりながらダンスしてる長男を見ると悲しくなってくる。

園児のみのダンスが終わったら、保護者と一緒にダンス。ここで、ダンスの輪の長男の隣の場所に狭いけど無理やり入れてもらって、長女とダンスすることに。

一緒にダンスをしていると長女の不安もなくなったからか楽しくダンス。

ダンスが終わると園児のみ教室へっということになって、また長女が不安そうな顔をしたんだけど、嫁がすかさず、長男に「長女と手をつないで教室へ行って」っとお願いすると長男が張り切って言われたままの行動に。なぜか自信満々な長男の姿をみたせいか長女も安心して教室へ。

その後は2人とも騒ぐことなく楽しく過ごすことができた。

嫁曰く、最初にダッコしたから長女は今日はワガママが通る日だと思ったんだと思うとのこと。今までで嫁が参観したときに長女が泣いたことはなく、どちらかというと張り切ってたとのこと。写真撮影と同じだっとのこと。あなたがいると泣いてどうにもならないけど、あなたがいないと楽しくニコニコで撮影ができるっとのこと。

今日の長女の反応は僕がいることが一番の原因みたい。。。確かにイヤなことはさせないからなー。

教室に入ってからは歌を歌ったり、工作したりで過ごしたんだけど、最後の方になると長男が眠いっと言い出して不機嫌に。

これも原因は僕。幼稚園に行く前に時間があったからマリオカートを1時間くらい長男と一緒にやってた。。。たぶん、これで疲れたんじゃないかな。。。ごめん。。。

結論としては、子どもの幼稚園生活に僕は邪魔かもっというところかな。

子どもの幼稚園生活を詮索しないっと思ってはいたけど、子どもの会話に出てくる子をチェック。心が狭いな、、、自分は、、、

来年の父親参観日はマシにしたいな。