幼稚園での一週間

双子3歳1ヶ月

幼稚園に通って一週間。ひとつの区切り。

長男、長女とも幼稚園を楽しんでるみたい。

バス通園も気にならないみたいで、長男はバスに乗れることを喜んでるっぽい。

幼稚園で何をしたかを聞くと、追いかけっことかかくれんぼとか。いつも同じ発言。泣いたりしてるのかもしれないけど、ずっとイヤイヤ言ってるわけではなさそう。

長男はトイレも上手にできたと報告してくれた。

2人とも完全にオムツが取れたわけではないけど、どうにかなってるみたい。

幼稚園に行くようになってから、2人ともよくしゃべるというか騒ぐというか、ちょっと変わったというか成長したっというか。変化はイロイロあるように思える。

僕が少ししつこいくらい幼稚園のことを聞いてるんだけど、本人たちは嫌がってなさそうなので、幼稚園について心配することはなさそうだなー。

これからはあんまりしつこく幼稚園のことを聞かないようしようかな。本人がしゃべってくれることを聞くようにするために。