怒りやすい、怒られやすい世の中

http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20091007#p2

を読んで、本当にその通りだなっと思った。

規制があるってことは、何かをしようとするときに「〜ですから無理です」みたいなことを言われる場合も増えてくるっということだと思う。個人の事情よりも規制が優先されるんだろうな。

こういうときって個人の事情を説明しても相手の同じ答えを繰り返し聞いてくると、本当に自分の事情を理解しようとしているのか疑問に覚えてきて、結局、イライラから怒鳴るなどの行為につながる気がする。怒鳴られてるほうも規則だっということを説明してるのになんて理不尽な人だっと思うかもれない。

僕の器も小さいけど、世の中の器も小さくなってきそうだな。