幼稚園のくじ引き日

双子2歳7ヶ月

今日は、来年から通わせたい幼稚園(3年)のくじ引き日。

定員より多い募集があったため、くじ引きとなった。入園の試験とかがあるわけではなく、このくじで当たりがでれば入園できる。

ドキドキしながら引いた結果、無事、当たりを引くことができた。来年からの幼稚園を確保。これで待機児童は今期いっぱいで解消。

我が家は入ることができたので良かったけど、入れなかった人もいるんだよね。。。近く(近くと言ってもスクールバス(?)で通うことになるんだけど)の幼稚園(3年)のところは2園しかなく、その2つとも定員オーバーって状況だった。今回決まった幼稚園は単なるくじ引きだったけど、もう1つの幼稚園は面接の上で入園できるかわかるっとのことだった。保育園についてもなかなか決まらないし、本当に困った状況だ。こういう困った状況ってどこの報告したらいいんだろう。自分たちのような経験を他の人たちにしてほしくないな。

でも、今回はくじ引きのみで本当に良かった。面接とかあったら我が子は難しかっただろうな。我が子というより僕や嫁の育て方の問題がバレるだけだろうけど。バレるのがイヤだから面接はイヤなんだろうな。

これからは幼稚園に行く準備をしないと、我が子は2人ともオムツが取れてないから、まずトイレをしっかりできるようにしないと。