カバンをあけると、、、

双子2歳7ヶ月

長女がちょっとイヤなことがあるとすごく泣くようになってる。

少し前までは、そこまで泣かなかったような気がしたけどなー。

大声で本気で泣く。例えば、自分のカバンに入れたオモチャを勝手に出したりするとおお泣き。長女自身もなんで泣いてるか忘れてるんじゃないかなっと思うくらい泣き続ける。最終的にはダッコっと言ってくるのでダッコするとゆっくり泣き止むという感じ。

これも成長の過程だと思うので仕方ないことなんだけど、僕や嫁の対応かね、、、良くないかもしれない。泣き出すとハイハイって感じで長女の言うことを聞いて泣き止まそうとするんだけど、そのときの僕や嫁の発言や態度がちょっとよくない気がするんだよね。「ハイハイ、わかりました」って感じで。

もうちょっといい対応があると思うんだけど、なかなかできない。困った困った。

成長していけば自然と止まることだと思うけど、僕や嫁も一緒に成長して、もうちょっと心のこもった(?)対応方法を身につけることができたらいいな。