朝起きない。。。

双子2歳6ヶ月

男の子は起こしに行くと眠そうだけど起きてくれる。でも、女の子は起きない。

もうちょっと寝るっと聞くとうなずくので、少し時間がたってから起こしに行くんだけど、寝返りして背中を向ける。

今朝は出勤ギリギリまでそんな感じで、どうにかリビングに下りたんだけど、着替えてる最中に「寝たいの」っと言って2階に上がってしまった。

うーん、、、本当に眠たいのか、それともじぃちゃんばぁちゃん家に行くのがイヤなのか。たぶん、僕や嫁が会社に行くのがイヤなんだろうなー。土日とかそんなに遅く起きないような気がするし。

土日は、ほぼ男の子か僕が先に起きて、リビングでTV(ヒーロー物)を見るのがパターンとなっているので、嫁と女の子が何時くらいに起きてるかってのは気にしたことがない。これから土日もきちんとした時間に起きる(起こす)ようにしようかな。

で、こんな風に朝起きるのが遅いと朝食をぬくことになってしまう。じぃちゃんばぁちゃん家で食べてるんだとは思うけど、来年の幼稚園のことを考えると、どうにかしないといけない問題だよね。

朝窓を開けて日を浴びさしたり、寝る時間を(なるべく)早くしたりといろいろしてるので、眠さが問題ではない気がする。女の子と何が不満なのかゆっくり話をしないといけないなー。

これも今の時期のイヤイヤの1つで時間で解決してくれると楽なんだけど、そうはいかない予感がする。一緒に朝食食べるようにしないと。