ことば

双子2歳6ヶ月

褒めると長女は「エッヘン」と言う。どこでこんな言葉を覚えたんだろう。家族は誰もエッヘンなんていわないので、たぶんTVだと思うけど、TVでもエッヘンなんて言うのかな。NHK教育では言ってそうな気がする。

長男と話をすると「へーそうなんだー」っと心のこもってないような抑揚のない声で言う。これは確実に僕の口癖だ。子供と会話してるときに多く使ってる気がする。しかも、子供からすると僕も抑揚のない心のこもってない言葉で聞こえてるんだと思う。

長男の発言で抑揚ない場合、ほとんど僕の口癖な気がする。「へーそうなんだー」以外にも「ほしいのかー」とか「たしかにー」「そうそう」、、、

うーん、普段の会話でももうちょっと抑揚をつけたほうが良いのかな。長男と会話してると気になってくる。