どっちも困る

双子2歳7ヶ月

いつからか覚えてないけど、子供に対して何かするときに「父さんと母さんどっちがいい?」と聞くようになってる。

歯をみがくときやオムツを替えるとき、散歩で手をつなぐときやダッコするとき。

で、現状としては「父さんがいい!!」とか「母さんがいい!!」と泣き出すようになってしまった。

「どっちがいい?」って聞くのは間違いだったかな。。。最初は、たぶんオムツ交換のときで、僕がかえるのが面倒くさくて子供に聞いて嫁がかえるっという感じだったと思う。僕がキッカケを作ってる。

僕がしようとしてるときに「母さんがいい!!」とか嫁がしようとしてるときに「父さんがいい!!」ってのは言われると以外とイライラする。母さんが忙しいから父さんがしようとしてるのっと言っても聞いてもらえないし。お互いが忙しくて作業を中断しないといけないのも困る。そうすると言われてないほうもイライラしてしまう。

今は子供が「父さんがいい!!」っていうパターンが多くて、嫁はイライラして「いちいち選ばない!!」みたいなことを言って怒ってる。

でも、もう少し成長すると絶対「母さんがいい!!」が増えるんだろうな。「父さんがいい!!」って言ってもらえるのは今だけなんだろうし。そして最終的には、全部自分たちでするようになって、選んでももらえなくなるんだろうな。それはそれで悲しく思うのかも。

世の中こんなことが多いな。されるのはイヤなんだけど、やめられるのもイヤってことが。「れる」ってのは受身だからこういう感想をもってしまうのかな。