運動会への参加

双子2歳6ヶ月

来年行く予定の幼稚園の運動会へ参加。雰囲気を感じるためとか子供が幼稚園に通うんだっという意識を高めるために参加するんだけど、僕はイマイチ意味を理解していない。

運動会場は、人でたくさん。両親だけでなく、じぃさんばぁさんも結構きてた。あと、我が家と同じ来年から通うと思われる子もちらほらいた。

未就園児対象の競技(?)に参加したけど、スタートラインにつくまでは、男の子は張り切って走っていったけど、いざ走る番がくるとダッコっと言って走らなかった。なので、ダッコして僕が走ることに。ちょっとはずかしかったなー。女の子は運動会場に来たときから機嫌が悪くて、ずっと嫁にダッコしてもらってた。もちろん走るときも嫁がダッコして走った。

結局ダッコで走っただけだけど、子供たちにとっては良い経験になったかな。

僕にとってはイマイチかな。動画撮影している人がたくさんいたけど、いつか見る日がくるのかなー。離れて暮らすじぃさんばぁさんに見せるためかなー。そのときにならないとわからないけど、僕は動画撮影する気はないだろうなー。写真なら撮ると思うけど。

人がたくさんいて場所取りは大変そうに見えたけど、そこまで良い席で見たい気持ちはないなー。ちょっと離れたところでゆっくり座って応援したいなー。

運動会なんてこんなモンだなって思ってるとそれが態度に出てるのかもしれないなー。それが女の子の機嫌につながってるのだとしたら、改めないといけないな。どうせするなら乗り気なほうが良いし。来週も別の幼稚園の運動会に参加する予定なので、そのときはもうちょっとテンションをあげてみようかな。