子供同士の遊び

双子2歳7ヶ月

1つ年上の男の子と同い年の男の子のいる親戚の家へ遊びに行くことに。

親戚の子はネンドで遊ぼうと待ってたらしく、家に着くとネンドをもって出迎えてくれた。でも、我が子はネンドで遊んだことがないため興味なし。結局、親戚の子だけがネンドで遊ぶことになった。

我が子は、ヨソの家だとあんまり遊ばないんだけど、この親戚の家はオモチャがいっぱいあるためかよく遊ぶ。今日もちょっと目を放した隙に移動してオモチャで遊んでた。本当に我が子にしては珍しい。いつもなら僕や嫁が視界に入らないと騒ぐんだけど、今日はそんなことなく、ひたすら楽しそうなオモチャを探しては遊んでを繰り返してた。しかもちょっとくらい転んだりしても泣くことなく遊んでた。オモチャの力はすごい。

オモチャだけじゃなくて、シャボン玉をしたり、かくれんぼをしたりっといろいろな遊びもしてた。親戚の子もやさしいくて待ってくれるので、ドンくさい長女もゆっくり楽しそうに遊んでた。

かくれんぼは、最初は親戚の子と親でしてたんだけど、途中から長女がやる気になってイロイロな場所に行って隠れてる子を探してたのが印象に残った。ジャンケンもできないし、隠れることもしないんだけど、「もういいかい」って言葉を言うのと探すのが楽しかったみたい。かくれんぼが終わった後も「〜君どこかな、、、」っと1人で呟いていた。

家に帰った後も、突然長女が「もういいかい」って言い出して長男があわてて隠れるってのをしてた。遊びのパターンに追加されたみたい。

親戚の家に行くと刺激があるのか家に帰った後の遊びが激しくなる。いいこといいこと。この調子で活発な子になってほしいな。

あと、来年から行く予定の幼稚園に知り合い(親戚の兄弟)の子がいることがわかった。こっちは2つ年上の男の子と同い年の男の子とのこと。2つ年上の男の子はワンパクらしく、入園式のときにみんなとは別の方向を向きながら別の歌を歌うという荒業を成し遂げたらしい。我が子にとって良い刺激になりそうな感じ。