時間の感覚の差

双子2歳6ヶ月

朝の準備の差が開くいっぽうだ。

男の子は1人で寝るのがさびしいのか、僕や嫁のどちらかが起きると起きる場合が多いし、時間がきて起こしに行くと起きてくれる。

ゆっくりだけどご飯も食べるし、なんだかんだで着替えたりハミガキをしてくれる。

女の子はまず朝起きない。で、起こしに言っても起きないんだけど、たまに1人で起きて階段を下りてきたり(男の子の場合は泣くか叫ぶで1人で下りてくることはない)、別の部屋のカーテンの裏に隠れてることがあった。

遅く起きるのにご飯も遅い。というか途中で固まって、着替えの服を机の上に置いたり位置を変えたりしてる。止まるので食べるのがなかなか進まない。

食べ終わっても着替えは素直にいく場合が多いけど、ハミガキは本当にイヤみたいで、なかなかしようとしない。ハミガキしよーっというと「昨日したの」とか「もうしたよね」っとか言う。ご飯ごとにハミガキをするんだよっと言っていうとむくれてしまう。

それでも最終的にはどうにかなってる。女の子としては僕や嫁があせって準備させるのは、毎朝の行事と思ってるかもしれない。結局間に合っただろうっというような顔をしてるとこを見ると、こっちのアセリがアホみたいな気がしてくる。早く準備する気はなさそうだ。

将来、男の子はデートの10分前に待ち合わせ場所につくような男になる気がするし、女の子はいつも5分遅れてくるような女になる気がする。

そういえば嫁は待ち合わせにいつも遅れてた。待つと損した気がするっと言ってたな。

早めに家を出て歩いて駅に向かう僕とギリギリに家を出て走って駅に向かう嫁。この感覚の差は子供にも引き継がれたかも。