過去を振り返るのは楽しい

双子2歳7ヶ月

今日は一日子供とすごすことに。

TVをなるべくつけないという方針ですごそうっと思ったので、代わりに音楽をかけることに。我が家にはiPodなんてないし本当に音楽には疎遠になっている生活なんだけど、学生のときにたくさん聞いていたので、CDはたくさんある。とりありずコンポもなくボロイCDラジカセ(カセットはついてないけど)で音楽を聴くことに。

最初はThe Beatlesをかけたけど、子供の反応はイマイチ。おばあちゃんがBeatles好きなので、実家に預けてるときに聞いてて飽きてるのかも。

で、次はQUEENに。これもイマイチ。なんとなく子供の成長に悪い影響があるかもっと思い、反応がイマイチな点もあわせて他の音楽に変えることに。King Crimsonも変な影響を与えるといけないのでかけずにやめることに。

女性のボーカルがよいのかなっと思って、The Cardigansにしようと思ったけどCDが見つからず、、、誰かに売るか貸したのかな。とりあえずABBAがあったのでかけてみたけど、やっぱりイマイチ。テンポがイヤなのかな。それともキレイすぎてかかってても違和感がないのかな。

ちょっと違和感を感じてもらうために、メロディアスということでRoyal HuntかテクニックということでDream Theaterにしようかと思ったけど、両方とも見つからず。

それではと、Ben Folds FiveかKula Shakerにしようと思って探してるときにPrimusではなくてRed Hot Chili Peppersが見つかった。

これこそ子供に新しい世界を見せれるモノかもしれないと思ってかけるとラジカセの近くに長男が移動して、ラジカセを見て固まった後、踊りだした。

長女も手をつなごうっと僕に近寄ってきたので、手をつないで一緒に踊ることに。

長男は1人で踊ってて、長女と僕が一緒に踊る。2〜3分そんな状態だっけど、踊りが終わった後は、他の音楽同様ただのBGMに。シゲキに慣れてしまったのかな。

またCD探しをしないといけないな。。。Boston、Van HalenMr.BigAerosmithOasisBlurNine Inch Nailsか、、、それよりRed Hot Chili Peppersを気に入ったということはWeather ReportもしくはJaco Pastoriusのほうが気に入ったりするのかな。ベース好きってことで。