すべては楽するため

双子2歳7ヶ月

子供にできることは子供にさせたい。ってのが方針なんだけど、なかなか難しい。

特に朝は時間が限られているので、ご飯を食べるのを手伝ってしまう。そうしないと間に合わないから。ここがどうにかできるといいんだけど、当分難しい気がする。

電気(ライト)のスイッチは子供が押せるように踏み台を置いてる。最近では子供が高いところにあるモノがほしいときは自分たちのイスを移動するようになったので、僕の出番が少なくなってる。

遊ぶときに上手にできない場合は、もう片方にお願いするようにしてる。長男がハサミで上手に切れない場合は長女にお願いして切ってもらったり、長女がフタをあけれない場合は長男にお願いしてあけてもらうって感じで。

この調子で2人で仲良くイロイロな問題を解決してくれるといいんだけど、たまに「父さんじゃないとダメ」とか「母さんじゃないとダメ」っとなってしまうときがある。そのときに長男または長女がしようものならおお泣きになる。

これがなくなればなーっと思うけど、なくなるとそれはそれでさびしくなるんだろうなーっとも思う。

こないだ子供と一緒に一日中過ごしたとき、長男と長女が2人で仲良く遊んでて、僕は本を読んでた。たまにちょっかいをかけにくるけど。

今くらいがちょうどよいかも。