2度目の運動会

双子2歳6ヶ月

幼稚園の運動会へ参加。これで2度目。前回は小学校の校庭を借りての運動会だったんだけど、今回は幼稚園の園庭での運動会。

人であふれてる。。。

幼稚園の運動会ってこんなに人が多いんだ。。。こりゃあれだ。子供が幼稚園に入っても運動会には嫁だけに行ってもらおう。少しでも人数を減らさないと幼稚園側もやってられない気がする。トイレの行列、、、本当にすごいな。。。

未就園児のに参加したけど、今日はゴールに風船を配ってるってことに長女が気づき、やる気に。順番が来てないのに走ろうとするくらい。今まで長女は人が多いところに行くとダッコが多かったのでビックリした。やっぱりモノでつるのが一番ってことかは。

長男は前回と同じで順番が来るとダッコに。なのでダッコして走ることに。今回はダッコで走ってる子は他にいなかったので恥ずかしかったけど、長男も恥ずかしくて走りたくなくて、親の僕も恥ずかしくてダッコで走りたくないってのも似てるというかなんというか。で、やっぱり、ゴールすると喜んで1人で歩いたり走ってゲートのところまでいったり。あの見られてるっていう雰囲気がイヤなんかもしれないな。なんかわかる気がする。

今回の運動会は、長女の行動に本当にビックリした。たくさんの人がいるのとあんなにイヤがるクセに赤い風船があるってだけで、あんなにやる気になるなんて。

これはこれで子供の成長を感じた一日になったな。