ゴッコ遊び

双子2歳9ヶ月

長男、長女、2人で仲良く遊んでくれるようになってきた。僕や嫁が作業してると2人の世界でゴッコ遊びをしてる。

とても助かるし子どもも成長したなーっと実感できるんだけど、2人で遊ぶときに大概どちらかが赤ちゃん役になる。そしてどちらかが面倒を見る。

赤ちゃん役の方は言葉をしゃべらないで適当な声を出す。それをもう一方が世話する。いないいないばぁしたり、頭をなでてたりする。なんなんだこの遊びは。

そういえば、長女の最近の口癖は「赤ちゃんじゃない」なんだよなー。最近、赤ちゃんといっしょに遊ぶ機会が増えたからか、それとも僕が「赤ちゃんじゃないんだから、、、」とか言うことがあるのでそれが引っかかってるのか。

今の子どものトレンドとして受け取ったほうが良いと思うけど、赤ちゃん役になってるときって何をしてもしゃべってくれないから困るんだよね。まぁ、それがゴッコ遊びなんだと思うけど。

このゴッコ遊びになるまでは長男主導のシンケンジャーゴッコとかで長女が泣いてしまうっというパターンだったので、僕や嫁の力と2人ですり合わせた結果のゴッコ遊びなんだと思う。

もう少しするとそれぞれの世界が出来てきてゴッコ遊びもしなくなる気がするので、今を楽しんで見とかないと。