気にしすぎたか

双子2歳9ヶ月

妹夫婦の家に遊びに行った。妹の子は11ヶ月。今月で1歳になる。

ちょうど妹の子が食事をするところだったので見てたんだけど、自分から積極的に手でつまんで食べようとしたり、ゆでたブロッコリーをおいしそうに食べたり。

妹曰く、口をいっぱいにするのが好きだからたくさん口に入れてやってるっとのこと。

嫁がそんな風にしてたら注意してだろうな。たぶん。自分が気にしすぎていたことを今になって気づかされた。

あと、ブロッコリーとかちょっと硬そうに思うんだけどおいしそうに食べてた。うちの子は全部つぶしたのを食べさせてて、固形物がキライになってしまって結局野菜類を今もあんまり食べないんだけど(肉類はどうにか食べるようになったけど)、これも気にしすぎてたのかもしれないなー。

正月から朝はモチを食べてるんだけど、細かく切ったり手でちぎってあげてる状態。コレも気にしすぎなのかな。でも、、、モチだし、、、

僕はイロイロと気にしすぎてるってことがよくわかった。

あと、オモチャ箱をあさる長男と長女を見て成長したなっと思ってしまった。