知らないと違うみたい

双子2歳10ヶ月

子どもを2度目の新型インフルエンザ予防接種を受けに行った。

いつもの病院とは違う病院だった。

前回のときは長男は注射で泣かなかったので楽だと思ってたんだけど、それはお医者さんに何度も会ってるからなんだということを知った。

お医者さんの検診のときに大声で泣き出す。手を出すことも嫌がる。看護婦さんが上手にしてくれたので助かった。

僕が子どもの注射に付き合うのは今回で2回目か3回目だと思う。

それにしても嫁はこの大泣きする2人をいつも1人で連れて行って注射を受けさせてたと思うと、がんばってるなっと思った。

話で聞くのと体験するのはやっぱり違うみたい。嫁の子育て苦労ってのはやっぱり嫁しか理解できないのかもしれない。

体験もせずに「その程度で」っと思うことはやめないといけないし、体験したとしても感じるのは人それぞれなので「その程度で」っと思うこともやめないと。

他人の苦労は他人にしかわからないと思うので、その苦労に敬意を払うというか勝手に枠を決めないようにしないと。

今は夫婦喧嘩中なのでそう思った。