これが4歳児か、、、

双子2歳9ヶ月

嫁の友達が5人(うち1人は4歳の女の子、1人は8ヶ月の男の子)が来てくれた。

うちの子は、こころの狭さを発揮して最初はオモチャを貸さないという技を見せてくれた。

8ヶ月の子に対しては長男が優しく接してたんだけど、長女のほうはオモチャを勝手になめる変なヤツっという感じだったみたい。「これは食べ物じゃないよ」っという言葉を何度も聞いた。

長男は赤ちゃんとの接し方が少しはわかってきてるのか、頭を軽くなでたり、いないいないばぁをしてた。成長したなー。ただ、自分の大切なオモチャを取られそうになると隠してるところが長男らしかった。

4歳児がいたので、早速年末に購入したファミリートレーナーをすると大喜び。激しく跳んだり、走ったり楽しそうに遊んでくれた。4歳児でも同じ場所で足踏みするのは難しいみたいで、前に行ったり後ろに行ったり。見てるだけでも面白かった。

本当は5歳の男の子も来る予定だったんだけど、カゼでこれなくなってしまった。どんな風に遊ぶのか見たかったなー。

子どもが小さい頃は、人が来ただけで泣いてたのに、今日はぜんぜん泣かなかった。幼稚園に行く準備はちゃくちゃくと進んでるってことか。オムツ取れてないけど。