泣き方の変化

双子2歳10ヶ月

長男の泣き方が変わった気がする。泣きたい原因が起きてすぐ泣くのではなくて、何かのキッカケを得て泣くようになった感じ。

この間も他の子と遊んでるときに長男がちょっかいかけてくると「少し待ってて」っと言って後回しにしてたら、その後、少し頭をぶつけたのをキッカケにおお泣きした。

転んでもすぐには泣かないけど「大丈夫」っと声をかけるとワッと泣いたりと、溜め込んだ結果ちょっとした一言で泣き出すようになった。

そのためか泣き出したときの声が大きい。今までの痛いから泣くとかさびしいから泣くとは違って、理解してほしくてとか恥ずかしくて泣いてるっという感じ。アピールしてるんだと思う。

成長の段階だと思うけど、この場合の泣いたときってのは泣き止ますのが大変。

今までならダッコして「痛いの痛いの飛んでいけ」でOKだったけど、今回はそんなことしても泣き止まない。子どもから見たら、そんなことして「俺の痛みわかってねーじゃん」って感じだと思う。

長女は昔から少し溜め込んでから泣くタイプだった。よく口がワナワナしてしばらくしてから泣いてた。

その長女も泣き方が変わりつつある。

長女と会話しているときに「(長男)ちゃんはハミガキするときにカーテンに隠れるからダメでしょ」っと言ったので「それは(長女)ちゃんでしょ」っと僕が言うとおお泣き。

怒ったとき以外の普通の会話で泣くようになるなんて、、、言葉を理解してる証拠かな。僕も気軽なことを言って傷つけないように気をつけないといけない。

泣き方については長女が一歩先を行ってる気がする。