双子会

2歳10ヶ月

双子友達(嫁が出産したときの病院友達)と遊ぶことに。2組の家族と会う予定だったけど、1組は嘔吐下痢症になったとのことで会えないことに。ちなみにこの2組はうちといっしょな男女の双子。

もう1組の家に私たちがお邪魔することに。

我が子はどうかなっと思ったけど、特に泣きもせずせっせとおもちゃ箱チェックを始めていた。旦那さんが少し家を出てて奥さんしかいなかったこともあって最初から動き出したみたい。旦那さんが帰ってきたら、一旦僕と嫁のそばに移動して観察し問題がないことがわかると、また遊びだした。

最初は両双子が混じって遊ぶことはあまりなく、パズルするときに手伝ってもらったりする程度だったけど、ボール遊びをしだしてから混じるようになってきた。

長男が女の子のボールを取ってきて渡したときに「ありがとうって言わないの」とか言いながら少し怒ってた。なのに、女の子がボールを渡してくれるとテレてしまって無口に。

僕が恥ずかしいのっと聞いても無口に。イロイロ思うところがあるみたい。ちなみにその晩の寝言で「ありがと」っと言って笑っていたので、夢の中ではきちんと言うことができたみたい。

長男と女の子はギクシャクしながらも2人で遊んでて、最後のほうには女の子から名前を読んでもらえるくらいになってた。良かった良かった。

今日会った家族も我が家と同じ共働きなんだけど、子育ての話で「子どもと遊ぶ時間が少ないよね」っと言う話になった。

その通りなんだよねー。平日は朝1時間、夜2時間しか一緒の時間をすごさなくて、休日は買い物したり友達の家に行ったり。子どもと過ごす時間は思った以上に短くて、そんなに短いのに怒ったりする。

長くすごせばよいってモノではないと思うけど短い時間しかすごさなくて、しかも怒ることが多いのは問題な気がする。

まずは怒ることを減らすようにしないとなー。