ブラブラ

双子2歳10ヶ月

今日は会社を休んで子どもとすごすことに。

早めに家を出て電車でブラブラしようっと思ってたのだけど、子どものハミガキや着替えとかにイロイロと時間をとられてしまって10時に家を出ることになってしまった。昼ご飯は家で食べようと思っているので2時間くらいで帰ってこないといけない。

駅までは途中の公園に引っかかることなく順調につくことができた。電車は席に座ることができなくて立つことに。長女は相変わらず電車に乗るのが怖いっと言うのでダッコ状態。長男は騒ぐことなく電車で立ってる。長男とは手をつないではいるけど寄りかかってくることもないので、電車のゆれくらいは自分で吸収できてるみたい。僕は電車を本格的に利用するようになったのは結婚してからで、最初の頃はつり革とか何かにつかまらないと体を支えることができなかったのに。。。長男は僕と違って運動神経が良いのかも。

特に行くところを決めてなかったのだけど、駅沿いで人がそんなに多くなくて、子どもが少し騒いでも問題ない場所を頭の中で探すけど見つかるのは1つしか思いつかない。人がほとんどいないと思われる本社ビルの車の展示場へ。

その展示場に向かうときに通る地下道で2人とも大喜び。初めて歩く地下道に「トンネルだー」っと大騒ぎ。人は僕たち以外いなかったので、子どもが騒いだり走ったりするのを止めずに通り過ぎた。

車の展示場は思ったとおり受付の人と警備員だけ。ガラガラ。長男をいろんな車に乗せてあげたけど、思ったほど喜ばず。長女は乗りたくないっと言うし。。。

カフェでジュースとお菓子で休憩。ブラッドオレンジジュースの赤色とミックスフルーツジュースの黄色(?)を頼んで、子どもがもめるかも、、、同じの頼めばよかったな。失敗したな。っと思ったけど、それぞれが好きな色っということでもめずに長女は赤色、長男は黄色で落ち着いた。良かった。

展示場を出て歩きならが長男に感想を聞くと「クサかった」とのこと。新車のにおいが長男には合わなかったみたい。

帰りの電車に乗ってる途中、やっぱり2人とも寝てしまった。降りるときは2人を抱えて降りることに。15kgぐらいの2人を抱えて家まで歩く体力は僕にはないので、1人で歩いてくれそうな長男を無理やり起こすことに。

最初は電車のカードを「ピッ」してねっとお願いすることで目を覚まして、やる気になって駅を出るところまで歩かせて、その後はカフェで買ったお菓子の袋を持ってっとお願いして、褒めたりいっしょに遊んだりしながらどうにか家についた。

しんどかったー。長男もしんどかっただろうなー。長女は途中から寝たフリしてたっぽいなー。

家についた時間は13時。たった3時間だったけど散歩とすればそれなりの時間をすごしたことになるんじゃないかな。

家で2人とも寝るかと思ったら、中途半端にテンションが高まったみたいで寝ず。結局夕飯前の18時から19時くらいに寝るという最悪な展開。嫁からは小言を言われる。。。

昼寝の時間をうまく取れなかったのは失敗だったけど、その他は成功だったんじゃないかな。

今度、平日で子どもとすごすときは何をしようかな。弁当(おにぎり)でも作って少し遠くに行こうかな。