ダンボールのキッチン

双子2歳5ヶ月

嫁は、女の子のためにキッチンのオモチャを買いたいっと言ってたけど、なかなかいいのがなくて探してた。

嫁としては、軽さが一番大切だったみたい。掃除のときとか移動させることが多いので納得。

で見つけたのが、ダンボールのキッチン

http://shop.benesse.ne.jp/cocohappy/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=5600000009000000&

以前ダンボールの家を買ったときも子供に人気だった。壊れた後の処分も簡単にできたので、僕もダンボールで出来てることに賛成。値段は安くはないけど、割引のおかげで2000円で購入できた。

組み立ては両面テープではる箇所があったり少し手間だけど、難しいものでもなく、すぐに完成。早速、女の子と男の子が料理を作ってた。二人ともキッチンということはわかってるみたいで、何も言わなくてもオモチャの鍋を持ったり蛇口をひねってコップに水を入れるマネをしたりで遊んでた。嫁はいいオモチャを見つけてくれた。

ただ、我が家は最近の電化された家なので、コンロのつまみもないし、ひねるタイプの蛇口もない。嫁になんで子供は知ってるの?と質問してみると嫁の実家で見てるからだと思うとのこと。なるほど。

遊んでるところを見ると我が家の蛇口もひねるタイプが良かったなーっと思う。左右で温度調整して上げることで水を出すタイプなんだけど、子供が使うと力の加減ができなくて大量の水がでるんだよね。なので、そのたびに水の量を調整するだけど、子供としてはそのちょっかいがイヤみたいだし。小さな子供でも扱いやすい蛇口ってないのかなー。