TVを消した結果は、、、

双子2歳5ヶ月

ご飯のときはTVを消すようにして、20日くらい過ぎたと思うけど、守ることができてる。

ただ、TVのきりがよくないと子供もイヤみたいで「歌が終わるまで」とか「この話が終わったら」と要求を言ってくる。でも、キチンとその要求通りにしてくれるのでいいんだけど、二人の意見がわかれたときが大変。

途中でも片方がTVを消すともう片方は怒ったり泣いたり、でTVをつけると、今度は消したほうが怒る。で繰り返すうちにダラダラと見てしまうっというパターンになるときがある。

まぁ、それぞれのキリがあると思うのでいいんだけど、TV消されたぐらいで泣くとは、、、って思ってしまう。でも、僕も小さいときはTV消されて泣いてた気もするし、たぶん成長するにしたがって執着心というかなんと言うか泣いてまでどうこうしたい事ってのがなくなってくるんだろうなーっと思った。成長すれば自然とTVくらいでは泣かなくなるだろうなー。

TVをつけなくすることで、子供同士も僕とも遊ぶ時間が少し増えた気がする。これは良いこと。悪い点というかよくわからん点は、TVがついてるときは必ず子供のアニメ(ほぼアンパンマンかトム&ジェリー)になってること。たぶん、最近の二人はTVとはアニメだけを見る道具だと思ってるんじゃないかと思う。間違いではない気もするけど。見るものないし。

結論としては、我が家にはTVは必要ないかもねー。DVDやBDは必要だけど。