つきない

双子2歳6ヶ月

週末、嫁の友達とその友達(双子出産予定)がきた。

男性は僕のみで、子供はうちの子2人と嫁の友達の子1人。子供は同学年。

女性陣は、双子出産の話や3歳からの幼稚園の話や子育ての話やTVの影響の話やおもちゃの話やたい焼きの話で、次から次へと会話をしてた。どういえばいいかよくわからないけど(ちょっと皮肉をこめて)、話がつきないのは本当にすごいと思う。話してるほうも聞くほうも疲れないのかなっと思うけど、疲れてる様子ではなさそうだし、たまに会話がかみ合ってなさそうなときがあった気がするけど、笑うタイミングは一緒だったのであってたのかも知れない。

子供たちは、トムとジェリーのDVDを見ながら会話したり、キュブロで遊んだり。

トムとジェリーを見てるときは、トムやジェリーの行動を見て、あれはしたらダメだよねーってことを言ったり、ジェリーの真似をしたりしてた。

女の子は一緒に遊ぶのが恥ずかしいのかずっとダッコ状態だった。男の子はイロイロ遊んでたけど、ちょっと空回り気味でまたに大きな声を出したり、はしゃぎすぎて怖がられてた。2歳前のときには、2人ともダッコ状態だったので、それを考えると男の子は成長したんだろうなー。もうちょっと配慮が必要だけど。女の子ももうちょっとしたら、一緒に遊べるようになるんだろうなー。

嫁の友達は幼稚園の体験入園があったらしく、その体験入園に行くと確実に幼稚園に入れるようになるので張り切ってたらしいけど、旦那が趣味のスポーツの練習のために体験入園に来なかったと怒ってた。

個人的には、幼稚園に通うことに対して夫婦そろって熱心過ぎるよりは、友達夫婦のぐらいの雰囲気のほうがよいんじゃないかなっと思ったので、後で嫁にそのことを話すと、話にならないらしい。

確かに決まらないのは大変だけど、熱心すぎるのも大変な気がするんだけどなー。視点が自分か子供かの差だけで。

いろいろ思うことはあったけど、とりあえず、我が家も幼稚園が決まるといいなー。保育園は難しそうだし。