なかよしかな

双子2歳6ヶ月

気がついたら、二人で遊んでることが増えてる気がする。

洗濯物とかたたんでるときちょっと前だったら、一緒にたたむーっと言ってきて一緒にたたんでたんだけど、最近は女の子、男の子でママゴトしたり車ごっこ(どっちかが運転手でどっちかが客)したり二人で遊んでる。なかいいなーと思うと、男の子が大きな声を出して女の子が怖いーっと言って僕のほうに来たりする。男の子は大きな声(ちょっとダミ声っぽい)をだすのは、オバケになった遊びのつもりみたいだけど、女の子は怖いみたい。女の子の気持ちはちょっとわかる。僕も子供のころ、オバケのお面とかを相手がかぶると本当にオバケになってしまうんじゃないかと思って怖かった時期があったので。似てるってことかな。

二人での遊びではないけど、コップとかおやつのときに男の子が女の子の分を間違って手にとると、女の子が「間違ってるよ」と指摘するようになった。男の子も「あ、、、間違った」と言ってとりなおして一件落着。こういうことでも二人が会話で解決している姿をみるとうれしくなる。

もうちょっとしたら、ほしいオモチャの取り合いもうまく解決できるようになるのかな。