ハミガキ嫌い

双子2歳6ヶ月

二人ともハミガキが嫌い。

ご飯を食べ終わったら、すぐにハミガキするようにしてるんだけど、なかなかうまくいかない。二人ともタイミングが合えばいいんだけど合わないと、女の子は遊びだしてハミガキをしようとしない。男の子はあそこでするっとかこっちでするっとか言ってウロウロして結局したがらない。

二人ともタイミングが合うときは素直にハミガキをさせてくれるので助かるんだけど、タイミングが合わなくて子供が逃げれば逃げるほど、イライラしてしまって、泣いても無理やりするようになってしまう。

あー、、、ヤダヤダ。無理やりするのもイヤだけど、子供に「きちんとハミガキをさせてくれないと無理やりするよ!!」とか「このままハミガキをさせてくれないと怒るよ!!」って言うことが本当にイヤ。

っというか最近何気に「〜だと怒るよ!!」って言葉を使ってる気がする。なんなんだこの言葉は。言ってる時点で怒ってるじゃないか。本当にアホらしくなってくる。2歳の子供に対してもう言葉が足りないとは、、、ボキャブラリーなさすぎ。

男の子が最近よく言う言葉は「怒っちゃダメ!!」。自分も気がつかないうちに怒った口調になってるんだろうなー。気をつけるというより、口調を意識しないと。

ハミガキをするぞーっと言って、男の子を追いかけてると男の子が怒って「先に2階に上がるからね。もう知らない」っと言ってリビングを出てった。あー、、、自分もこんな事を言ったんだなーっと思って反省。本当に子供の発言って親の発言そのままだな。