電車でブラブラ

双子2歳6ヶ月

今日は会社を休んで子供とすごすことに。

一時保育で預けることができなかったからなんだけど、嫁抜きで子供と過ごすことはほとんどないので充実させたい。男の子は電車が好きなので、車ではなく電車を使ってブラブラすることに。

子供に水筒(ストローコップ)を入れたアンパンマンのバッグを持たせて、僕は子供のオムツのみを持つ軽装で出発。子供のバックは手で持つタイプなんだけど男の子は手さげの部分を首にかけてバックを胸の辺りに抱えこんでた。女の子は手にかけて持ってるんだけど、少し重かったので中身をみるとオモチャやふりかけやらいろいろ入ってた。僕が準備をしてる間にいろいろ仕込んだみたい。

駅までは10分〜15分かかるんだけど、二人とも元気に歩いて移動。駅で電車を待ってるときに女の子が「電車に乗るの怖いからヤダ」と言い出す。うーむ、、、音が大きいのが問題なのか人が多くいる(と言っても混んでるわけではなくて座る席がほぼ埋まってる程度)のが問題なのか。よくわからないんだけど、ダッコするから乗ろうっというんと「うん」っとうなずいたので助かった。乗らないっとダダこねられると今度は男の子が乗りたいっとダダこねるし大変なことになるとこだった。

実際、電車に乗ると女の子も楽しそうに乗ってくれた。ダッコしてるという条件つきだけど。もちろん男の子はすごく楽しそうで見るものについてイロイロ報告してくれた。静かにしてっというと小さな声でイロイロ報告してた。

目的の駅についても電車に乗りたいっと言うので乗り換えて少し遠くまで。貨物列車が見える駅で降りて貨物列車や貨物を見ることに。女の子も貨物列車に興味がわいたみたいで、誰もいない駅で騒いでた。もったいないことに雨が降ってたので、駅の外をブラブラするのはやめて、折り返しの電車で目的の駅に戻ることに。

駅前のデパートのオモチャ屋で時間をつぶして、オモチャ屋に売ってあったお菓子を買って家に帰ることに。

ここまでは2人とも元気に歩いてくれて、電車に乗ってるときに女の子をダッコするだけだった。つい最近まで、散歩でもベビーカーを使ってたんだけど、それを思うとすごい成長。ベビーカーは自分も楽できるので、子供が乗るっと言うと喜んでいたんだけど。本当は自分たちで結構歩けたのかもしれないな。

帰りの電車を待っていると、プラレールで持っている電車が反対方向行きで止まってる。男の子はそれを見て、「あれに乗りたい」っと言い出すし、女の子は「あれに乗りたいって言ってるのよ」っと男の子が何を言ってるのか僕が理解できないと思ったのか説明してくれる。反対方向だから乗らないよっといっても納得しなかったけど、電車が目の前に止まると「これに乗る」っと言ってくれたので助かった。

帰りの電車は、2人とも寝て静かに。降りる駅に近づいても寝てるので、起こそうっとするけど起きない。なので2人をわきに抱えて電車を降りることに。駅に降りると2人とも目が覚めたみたいなんだけど、女の子はダッコしてっと言ってくる。なので、女の子をダッコして男の子とは手をつないで家まで歩くことに。

途中で男の子もダッコということがあったけど、2人同時ダッコで10mも歩かないうちに窮屈さがイヤになったのか歩くと言い出したので助かった。結局、男の子はほとんど自分で歩いてくれた。本当に成長したなー。

家につくと、男の子は疲れたみたいですぐに家に入って買ったお菓子を食べ始めたんだけど、女の子はもっと外にいたいっと泣き出す。。。帰り道ずっとダッコで疲れてないからなんだと思うけど、僕も男の子も疲れたので家に入ろうっと説得するけど、聞き入れてもらえない。

5分くらいダダをこねて、それでも家に入ろうっと言い続けると女の子が「じぃちゃん家に行きたい」っというので、男の子には留守番をしてもらって、じぃちゃん家に。じぃちゃんの顔を見ると、電車に乗ったことを報告してすぐに家に帰ることに。たぶん、外で遊ぶと言ったのでなにか外で行動しないと家に入ることを納得できなかったんだと思われる。

家に入ってからは、機嫌がよくなって買ったお菓子を食べたり、男の子と分け合ったり、男の子の買ったお菓子をほめたり自分が買ったお菓子の良い点を説明してくれた。

初めて子供2人と電車でのお出かけだったけど楽しかった。10月も子供と僕だけで過ごす日が何日かできそうなので、今度は弁当でも作って遠くの公園にでも行こうかな。