まだまだ待機児童

双子2歳5ヶ月

たぶん保育園は来年にならないと決まらないんだろうなー。3歳になるんだったら幼稚園も入れるようになるからそっちも検討する必要があるな。

双子なので、同時に入れたいという思いがあるんだけど、役所の担当の方によると無理とのこと。確かに兄弟(姉妹)で別々の保育園に行くことになったり、片方しか保育園に入れないという状況を聞くので、我が家だけ特別にすることはできないけど、片方のみ保育園に入れるってのは抵抗がある。別々の保育園に入れるってのであれば、まぁ仕方ないなーってので受け入れることはできるけど。

無認可の保育園とかにも相談しに行ったんだけど、保育士さんに若い人が多くてビックリした。嫁に聞くと市立の保育園は幅広い年齢の方がいて、認可の私立は若い人が多くて、無認可は特に若い人が多い気がするとのこと。もしかして、保育士ってあまってる(言葉が悪いな、、、)のかな。そういえば、従兄弟も保育士なんだけど、なかなか仕事が決まらなくて、バイト(パート?)で働いてから正社員にやっとなれたと言ってた気がする。

今が一時的に子供が多いだけなので、保育園を作らないというのが県や市の方針なんかも知れないけど、定員以上の子供を保育園に入れて、それでも入れない子供がいて、働く場所がない保育士がいて、、、どうにかならないのかな。

一時保育も断られる場合もあるし、、、本当に困ったな。。。