寝る儀式

双子2歳10ヶ月

寝室に入ってすぐに子どもが寝るって雰囲気に我が家はなってない。

一応、子どもが寝室に入るまでに布団の準備とか一通りはして寝るだけの状態にしてはいるんだけど、すぐに寝るっという感じにはならない。

特に長男は遊び足らないみたいで布団の上でジャンプしたり、倒れたりして遊んでる。僕は小さい頃、喘息だったせいか、子どもがホコリをたくさん吸い込んで喘息にならないか心配になる時期もあった。

けれど、平日は子どもと接する時間は朝の1時間、夜の1時間と本当に少ないし、これも長男/長女とのスキンスップの1つかなっと思うとあんまり気にならなくなってきた。なるかわからない喘息のために行動を制限するのもヘンな気がする。

布団での僕と子どもの遊び方は簡単。仰向けで布団を変えた状態でヒザを立てるだけ。すると長男と長女が交互にヒザにのっかかるようにしてきて横に転がっていく。たまに子どもがヒザにのっかかるタイミングでヒザを伸ばせば爆笑。楽なもんだ。

一通り遊んだ後、本を一度読んで、それから「次で最後だよ」と言ってからもう一度同じ本を読んで、電気を消して、子どもがリクエストする話を適当にしてるうちに寝る。

長男は「寝れない」っと最近言うようになったけど、気がつくと寝てるので寝れないことはないみたい。

寝る儀式はなかなか変わりそうにない。