定期歯科検診

双子2歳11ヶ月

定期歯科検診なんだけど、前日から歯医者さんに行きたくないっと2人とも言う。

歯医者さんに行く前から2人ともすでに泣きそう。

日頃「ハミガキしないとなめざえもんみたいに虫歯になるよ。歯医者で治療してもらうことになる!!」っと嫁の言う言葉が効いてるみたい。

今日の嫁は「治療と検診は別物。検診は痛くない」っと子どもに説得しようとするけど、子どもはそんなことは受け入れる気はないみたい。

でも、歯医者さんにつくとあきらめたのか、あっさりと車から降りて受付へ。

検診は大泣き。長男は僕がついて個室で検診。長女は嫁がついて個室で検診。

ハミガキについては、下の奥歯の内側にみがき残しがあるとのこと。この位置って舌が邪魔してみがきにくいんだよねー。長女もそうだった。

最近ハブラシをトムとジェリーのヤツに変えたんだけど、ちょっと大きくてみがきにくかった。

そのことを嫁に伝えると嫁もそう思ってたみたいで、ハブラシを買うことに。

長男は2箇所シーラントしてもらうことに。治療するところを間近で見たけど、治療するほうは大変だ。口を広げさせたり頭を固定したり。シーラントするときは他の歯につかないようにするためか対象となる歯だけを膜(?)から出すように感じで作業するとか。

2人とも大泣きだったけど、最後はシールをもらって大喜び。

だけど、長女は来月シーラントの予定。

一ヶ月ってのはすぐ来るからなー。

長女泣くだろうなー。