電車にのっておでかけ

双子2歳11ヶ月

今日は子どもと過ごす日。嫁は仕事。

暖かいのでお出かけ。

長男が路面電車に乗りたいっと言ってたので路面電車に乗れる道順で。

まずは電車にのるんだけど少し人が多い。いつものように長女をダッコして長男と立って乗ってると席を譲ってもらうことに。いつもは譲るほうなんだけど、まさか譲られるほうになるとは。2駅しか乗らないので一度は断ったのだけども、座りなさいっとのことで譲ってもらった。

隣の座ってるおばあさんが話しかけてきてくれて、最初長男は照れて答えなかったんだけど、途中から一言二言答えるようになった。長男成長したなー。

駅についたら、今度は路面電車。そこでカードを出すと長男が「僕もゴセイカードほしい」っと言い出す。もうゴセイジャーにシフトしてたのか、、、長男。嫁や僕はまだシンケンジャーを引きずっているよ。。。

長女も「ゴセイカード」っと言うので、すでに残高0円のカードを長男と長女に渡すことに。こんなこともあろうかと思って、残高0円になったカードを捨てずに持ってたんだよね。えらいな。

路面電車も長女をダッコして乗ることになるのかなっと思ってたら、長女は1人で乗ろうとするし、1人で席に座った。今まで電車に乗るときは必ずダッコだったのでちょっとビックリ。長女も成長したなー。

子どもは路面電車初めてだったので楽しそう。停車するたびにもう着いたっと聞いてくる。

で、目的の公園に着くと長男が大喜びで走り出す。しかも適当に。こっちだよっと言うと僕の方に向かって走ってきてそのまま変な方向に走っていく。長女も長男について走っていく。

電車の狭い空間から開放されたからなのかな。この行動は。

しばらく走って遊んだと、石のベンチがあったのでそこでオヤツにしようとしたけど、長女はベンチが冷たくて座れないっと言う。仕方がないので長女は僕のヒザの上で。

子どもに持たせたバックに子袋のビスケットを2つずつ入れていたので、それを食べることに。1つ目は食べると、まだ食べたいっと言うので、子どものバックからビスケットを取り出そうとすると「父さんのちょうだい」っと言い出す。僕が持ってる2つのビスケットがほしいみたい。家を出るときに父さんも2つもらうねっと言ったことを覚えてたみたい。

オヤツ休憩が終わった後、帰ることに。

帰り道は、遠回りになるけどアストラムラインに乗る道順で。

アストラムラインに乗ってるときは、起きてるのと眠ってるのの中間くらいで特に喜ぶでもなく、、、ただ降りたときに乗ってたことを実感したのか目が覚めて見送って、イロイロとアストラムラインについて話してくれた。

家につくまでは長女はもう寝てたのでダッコして、長男はがんばって歩いて帰ったんだけど、途中の公園に子育てママグループが、、、そして長男は公園で追いかけっこしたいっと言い出す。

仕方がないので、ママグループの中にポツンと男1人で入っていって、長女をダッコしながら長男と追いかけっことブランコ。

長男はイマイチ納得してなさそうだったけっど、お昼ごはんの時間だし、僕が疲れてきたので帰ることに。途中で長女が起きたけど歩いてはくれず。長男を励ましながら歩くことに。

まだ家に帰れなくて、長男が「疲れたから、そこの神社で休憩しよっか」っという提案をしてくる。どう考えても遊ぼうとしてる。。。その提案になぜか長女が乗り気。少し眠って元気がでたのか、、、

仕方なく神社に行くとかくれんぼの始まり。「早く帰るよ」っと言うと長男が「お参りしてから帰ろう」っとまた提案。これは良い提案。お賽銭はないけどお参りだけはしようっと言って3人でお参り。

そしてやっと家に着く。

昼食の用意をして、ご飯を食べ終わると長男は爆睡。でも長女は目がパッチリ。僕も昼寝をしたいけどさせてもらえず長女とママゴト。

疲れた。

本当に疲れた。

でも、公園にいた子育てママグループの人たちは毎日これをこなしてるんだよね。本当にえらい。